スポンサーリンク
新着ニュース

日本テレビが西島秀俊のタブーを犯した?『奥様は、取り扱い注意』の続編に黄信号!

綾瀬はるかさん主演のドラマ『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ)は、全10話の放送で平均視聴率が12.65%と好調のうちに幕を閉じました。
このドラマ、最終回が明らかに続編を思わせる内容で終わっていることから、続編を希望する声が多く上がっているのですが…。
どうやら、日テレがやらかしてしまったようです。
ドラマで綾瀬さんの夫役を演じた西島秀俊さんの“タブー”を犯してしまったそうで、西島さんサイドに不信感を抱かれてしまったというのです。
西島さんのタブーって…何?→ Geinou Ranking

「奥様は、取り扱い注意」 DVD-BOX 日テレポシュレ(日本テレビ 通販 ポシュレ)
by カエレバ

にほんブログ村 芸能裏話・噂

『奥様は、取り扱い注意』の視聴率

まずは、視聴率の推移を振り返ってみましょう。
第1話から、こうなっています。

タイトル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均
奥様は、取り扱い注意 11.4 11.3 12.4 11.2 14.5 12.9 12.7 12.4 13.6 14.1 12.65%

(データ引用 Audience Rating TV ~ドラマ視聴率~

最終回は14%を超え、好調のうちに終わりました。
綾瀬さんは、16年1月期に放送された『わたしを離さないで』(TBS)以来、民放では久しぶりの主演ドラマでした。

『わたしを離さないで』は、先日ノーベル文学賞を受賞して一気に知名度が上がったカズオ・イシグロさん原作でしたが、当時はもちろん受賞前。
ドラマは、平均視聴率6.79%と、惨敗という結果に終わっていました。

綾瀬はるか主演ドラマ『わたしを離さないで』、初回視聴率は6.2%!「爆死」と言われた深田恭子主演ドラマより低い結果に…

※こちらが原作本。

その前の主演作は、14年10月期の『きょうは会社休みます。』(日本テレビ)で16.01%、その前は10年07月期『ホタルノヒカリ2』の15.46%と好調な作品が多かったため、当時はネットでも驚きの声が上がっていましたね。

今回はまずまず合格点の視聴率が取れて、綾瀬さんサイドも胸をなでおろしていることでしょう。

続編ありき?

そんな『奥様は、取り扱い注意』ですが、11月に東スポが年末のスペシャルと来年の映画化が決まったことを報じています。

(以下引用)
綾瀬はるか(32)が、元特殊工作員の主婦としてアクションシーンを見せて話題のドラマ「奥様は、取り扱い注意」(水曜午後10時、日本テレビ系)が、年末の総集編スペシャル放送、さらに映画版「奥様は、取り扱い注意 天国と地獄編」(仮題=来年7月公開予定)製作も決定したことがわかった。
(以上引用 東スポ)

その後、続編についての正式な発表はないんですが、最終回のラストが明らかに続編を思わせる内容になっていたこともあり、ネットでも続編を期待する声が上がっている状態です。
そして、続編についても、ゴシップレベルではありますが確定的に書いているメディアがちらほら…。

(以下引用)
「最終回は、綾瀬演じる元特殊工作員の主婦・菜美が、夫・西島から銃を突きつけられたところで画面が暗転し、銃声が響くという意味深なオチ。
加えてこの豪華キャストからもわかるでしょうが、大方の予想通り、まずはHuluで続編が配信され、その後映画化も決定しています」(スポーツ紙記者)
(以上引用 サイゾーウーマン)

東スポは年末総集編スペシャルだと書いていましたが、サイゾーウーマンはHuluで続編が配信されると報じてますね。
連続ドラマで放送したものの続編を有料で、というこのスタイル、ホント勘弁してほしいところなんですが…。
とりあえず、続編を見ることはできそうです。

日テレ大チョンボ?

ところが、日テレがやらかしてしまった、という噂が…。

(以下引用)
重要な役どころを演じた西島と、その所属事務所が、最終回を目前にした時点で、日テレに対して不信感をあらわにするようになったというのだ。

局側のミスで、西島の“NG事項”を破ってしまったそうなんです。
西島は、宣伝ポスターなどのオフィシャル写真で、歯が見えるような笑顔のショットを禁止にしていた。
ところが、日テレ宣伝部はこの説明を再三受けていたはずなのに、サイトに笑顔の写真を載せてしまった
んです」(芸能プロ関係者)

当該の写真はすぐに削除されたものの、西島の所属事務所は日テレサイドに不審を抱くようになり、今後の撮影にも悪影響が出るかもしれないと懸念されているという。

日テレの宣伝部は、つい先日も発表前のドラマの出演者一覧がネットに“流出”するなど、トラブルが続いている。
今回のことも、ドラマ制作関係者なら、誰でも知っているはずの初歩的なミスだけに、信頼を失っても仕方がない。
続編が中止になるほどの話ではないでしょうが、チームの雰囲気はかなり悪くなってしまいました
」(同)
(以上引用 サイゾーウーマン)

※日テレのドラマ出演者流出騒動の詳細はこちら。
広瀬すず、“流出騒動”の被害に! 1月期『anone』主演決定の裏で「事務所が大激怒」
Geinou Ranking
Geinou Ranking Reading
Geinou Reading Ranking

西島さん、歯を見せて笑う写真はNGだったんですね。
『奥様は、取り扱い注意』の公式サイトを見てみましたが、確かに歯を見せて笑うショットはありません。
1枚だけ、西島さんが歯を見せて笑っている写真がありましたが、横顔の全身ショットなので、歯ははっきりとは見えない形になっています。

いったい、どういう理由で歯が見える笑顔は禁止なんでしょうね?
歯を見せた笑顔も素敵なんですけどね。

貴重な?歯を見せた笑顔写真はこちら。
[写真] 西島秀俊、『奥様は、取り扱い注意』での理想的な夫に「こういう人と出会いたい」

“続編が注視になるほどの話ではない”と書かれていますが、ちょっと心配ではありますね。
日テレさん、これ以上の不祥事を起こさないように気を付けていただきたいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆『奥様は、取り扱い注意』に出演!本田翼、広末涼子のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    歯が見えたらいけない理由が知りたい。
    それと、NGにしているのは本人なのか、事務所なのか…。