スポンサーリンク
新着ニュース

松居一代と船越英一郎、離婚成立!ところが…「約束が破られた」?まだまだ何か起こりそう…

一生解決しないのではとも思われた、松居一代さんと船越英一郎さんの泥沼離婚騒動が、意表をついて昨日、離婚が成立したと報じられました。
松居さんはブログなどでも戦う意思を表明していたのですが…本当に意外でした。
改めて、この騒動を振り返ってみたいと思います。→ Geinou Ranking

by カエレバ

にほんブログ村 芸能裏話・噂

ここまでの流れ

まずは、騒動について振り返りましょう。
以前、年表形式でこの騒動をまとめたものがありますのでご紹介したいと思います。

年月 出来事
86年 松居がDCブランド社長と結婚
89年 長男誕生
96年 松居が前夫と離婚
01年6月 松居と船越が入籍
04年11月 船越椎間板ヘルニアで入院(松居、病院でDV)
07年3月 船越英二さん死去(松居、暴言を吐く)
08年 船越糖尿病が発覚
09年 松居、船越が女性にメールしたことに激怒、靴で殴りつける
10年2月 船越の妹・洋子さんが自死(松居、暴言を吐く)
10年9月23日 大宮エリーからの手紙を松居が発見
10年9月28日 船越、松居の会社の役員辞任を通告される
10年9月29日 松居の代理人弁護士が大宮に内容証明を送付
10年9月末 船越、役員を辞任、家から出ていくように松居から宣告される
10年10月5日 大宮よりA4用紙13枚にわたる手紙が届く
10年10月8日 謝罪の言葉がなかったため2度目の内容証明を送付
10年10月 松居と大宮の代理人弁護士で話し合い、大宮に社会貢献をしてもらうことで謝罪に変えることを決定するも実行されず
10年10月ごろ 船越ホテル暮らしをスタート
11年10月 船越自宅から100mのところに別宅購入。別居報道
12年 松居、DVを止めに入ったマネジャーにハサミを振り下ろす
12年4月 船越が沢尻エリカとのドラマラブシーンを事後報告したことに松居が激怒し、夫婦げんかに発展
15年春 船越バイアグラを飲み始める
15年4月 長男が社会人に
15年10月 船越と故・川島なお美の関係を松居が暴露
15年10月 松居が船越に「離婚会見を開く」と通告(実際は開かれず)
15年11月 船越が松居に離婚の意思を伝える・完全別居スタート
16年1月 女性セブンが離婚報道。松居は神社で離婚否定会見
16年4月 松居の前夫が死去
16年5月 離婚についての話し合い・松居「来年2月まで待ってくれれば話し合いに応じる」
16年10月11日 船越ハワイで女性と密会
17年2月 松居、離婚しないと言い出す
17年4月3日 船越MC『ごごナマ』スタート
17年4月19日 松居自殺未遂騒動
17年4月20日 松居、船越に1億円を要求
17年4月22日 松居ブログ更新ストップ
17年4月23日 松居再び自殺騒動
17年5月 船越、弁護士事務所に相談して離婚調停申立書の作成スタート
17年5月25日 松居 週刊文春の編集長へ手紙を出す
17年6月2日 松居 週刊文春の担当者と会う
17年6月 松居週刊文春とともにハワイへ
17年6月27日 松居ブログで「1年5カ月尾行されている」と明かす
17年6月28日 船越代理人が離婚調停申し立て
17年7月4日 松居動画で船越と週刊文春を告発
17年7月6日 週刊文春発売

松居さんが船越さんのマンションで自殺しようとして侵入、恐怖のノートと船越さんのパスポートを持ち出した時に船越さんのマンションに残した遺書が公開されたときにまとめたものです。

※詳しくはこちら。
松居一代から船越英一郎への遺書、全文公開!本格的な暴露合戦がついにスタートか…

松居さんがすでに削除した動画で告発していた内容はだいたい網羅できていると思います。
今年9月からは離婚調停もスタート。
その後、船越さんの所属事務所・ホリプロが松居さんを名誉棄損などで告訴していたことも報じられ、11月にはそちらも第1回口頭弁論が行われたことが報じられています。
この間、警察も動いていると報じられたこともありましたが…。

松居一代がついに逮捕!?それを聞いた船越英一郎「逮捕だけは何とか避けられないか」と必死の訴え

松居さんが逮捕されたとか警察に事情聴取されたとかいう話は聞かないので、こちらは誤報、もしくは立件できないとして警察が諦めたと推測されます。

まさかの早期決着の理由は?

離婚調停については、松居さんは争う構えを崩しておらず、裁判に発展して長期化することは必至とみられていました。
それが、まさかの2回目の調停で離婚成立。
ちょっとびっくりですね。
この件、ホリプロが正式に発表していますので、そちらを引用します。

(以下引用)
マスコミ各位

私ども所属の俳優船越英一郎ですが、12月13日、東京家庭裁判所において、双方の当事者出席のもと、第2回の離婚調停が行われ、合意に達し、離婚調停が成立したことご報告申し上げます。

調停の詳しい内容はお話しできませんが、慰謝料、財産分与はありません。

尚、船越が建築費の一部を負担して建てた自宅についてですが、具体的な金額はお知らせできないものの、相当な財産評価を前提に、松居さんが船越の持ち分を買い取ることになりましたことをお伝えします。
一部報道に「財産分与については、松居側が船越側の財産を買い取る方向で合意したとみられる」とありましたが、上記譲渡に財産分与の趣旨は全く含まれておらず、そのような事実はありません。

皆さまにおかれましては、今後とも船越英一郎をよろしくお願い申し上げます。

ホリプロ宣伝部
(以上引用 日刊スポーツ)

慰謝料、財産分与はありません
ここが重要だった、と一部メディアは報じてますね。

(以下引用)
離婚時の財産分与は、結婚期間中に夫婦が築いた共有財産が対象となる。
どちらが稼いだかは関係なく、折半されるケースが多い

松居の場合、船越と結婚した01年以降にお掃除道具「マツイ棒」やプロデュースした圧力鍋、投資などで得た収入は10億~20億円とも言われる。
自分の力で稼いだものだという自負があるだけに、船越を一方的に攻撃した動画でも「私の財産を奪い取ろうとしている」などと訴えていた。

そんな松居が早期決着に応じたのは、その類いまれなエネルギーの源泉だったはずの蓄財と突破力が、離婚交渉の中での守備的側面では“弱点”になったためだ。

船越側は早期決着なら財産分与は求めないが、裁判に発展した場合は一般的な離婚訴訟と同様の求めをせざるを得なくなると通達。
松居は同時期に船越の所属事務所に名誉毀損(きそん)などで提訴されたことも重なって、代理人弁護士を立てざるを得なくなり、その突破力は完全に鳴りを潜めた。
(以上引用 スポニチ)

ちょっとわかりにくい文章になってますが、重要なのはここ。
“船越側は早期決着なら財産分与は求めないが、裁判に発展した場合は一般的な離婚訴訟と同様の求めをせざるを得なくなると通達”
つまり、裁判にしたりしてこの騒動を長期化させるつもりなら、松居さんが稼いだお金についてもきっちり半分もらうよ、ということ。
今すぐ離婚すれば、お金は一銭もいりません、と、そういうことだったのでしょうか。

もうひとつ、早期決着の理由として報じられていることがあります。
それは、お互いのタレントイメージの多大なる下落です。

(以下引用)
「調停がまとまり、離婚に合意したのは、この騒動で互いの好感度がどんどん悪くなり、テレビ局側から『両方とも使いにくいタレントになった』という風潮を、如実に松居も船越も感じ始めたからでしょう。
松居は特にこの騒動でダメージを受けており、『騒ぎすぎたかしら』と周囲に話をしているといいます」(芸能関係者)
(中略)
松居には、家の片付けをまかせるBSの番組からオファーがあったといいますが、これも『裁判が落ち着いてから』という条件です。
裁判が長引くと、いつ仕事ができる環境になるか分かりません。
一方で、船越も『いまはネットニュースの餌食になる』としてテレビ番組などで起用しづらかったという事情があります。
この裁判は早く決着をつけないと双方ともに痛い思いをするのです。
ですから調停がまとまったのは、双方ともに大人らしい決断といえる
でしょう」(同・関係者)
(以上引用 まいじつ)

松居さんはもう、仕事なんてしなくても金銭的には十分生活できそうですが、まだまだ働きたいという思いがあるのでしょうか。

約束が破られた?

いろいろ報じられてますが、このあたりはおそらく船越さんサイド、ホリプロが流している情報だと思われますので、現時点ではあくまで推測です。
松居さんは、“約束が破られた”ということで明日にも記者会見を開くとブログで発表してますね。
まあ、この展開、おそらく離婚については他言しないという約束を船越さんサイドが破って発表してしまったとか、その手の話ではないかと思われますが…。
まだひと悶着ありそうですね…。

【悲報】松居一代さん、子供の「実名や年齢」を動画で公表してしまう
Geinou Ranking
Geinou Reading Ranking
Geinou Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆松居一代のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング