スポンサーリンク
新着ニュース

ジャニー喜多川の引退がジャニーズ事務所の終焉か?「ジャニーさんが引退したら辞めようというタレントは少なくない」

SMAPの独立解散騒動以降、“ブラック企業”というイメージが定着してしまったジャニーズ事務所
今、そのジャニーズ事務所に大きな変化が起きているのだといいます。
SMAP解散に大きく影響を及ぼしたメリー喜多川副社長は一線を退き、今、実権を握るのはメリーさんの娘の藤島ジュリー景子副社長(51)。
ジャニー喜多川社長(86)は、確かに社長ですが発言力はなく、新たなグループをデビューさせたいという思いを果たせずにいる
ようです。
事務所の方針に不満を持つタレントは少なくないようで、“ジャニーさんが引退したら辞めようと考えているタレントは少なくない”のだとか。→ Geinou Ranking

本当は怖いジャニーズ・スキャンダル増補新版 [ ジャニーズ特別取材班 ]

Geinou Ranking

“SMAP解散の元凶”と言われたメリー氏はすでに引退状態

SMAPが解散するそもそもの原因を作ったメリー氏。

※週刊文春のインタビュー内で飯島三智女史を恫喝したのが始まりでした。
クビ宣告も!メリー喜多川が飯島三智をボロクソに恫喝!週刊文春の前で繰り広げられたジャニーズ派閥問題のインタビュー詳細

※可愛いわが子・ジュリー氏のために…
メリー喜多川「SMAPの解散は歓迎」自分でコントロールできないグループを元気なうちに処理しておきたかった

元気なうちに処理が終わって、安心して、ということなのでしょうか。
現在、メリー氏はすでに一線を退き、ジュリー氏が事実上のトップになっているというのです。

(以下引用)
メリーさんはもう、ほとんど出社していません。
数字上のことでアドバイスすることはあるが、テレビ局や出版社への対応、クリエイティブな分野の決済に関してはすべてジュリーさんが行っている。
メリーさんの下で働いてきた古参の幹部も多くが現場を離れ、いま活躍しているのはジュリーさんが能力を認める若いスタッフばかりです
」(大手プロ幹部)
(以上引用 週刊文春)

もう90歳を超えているともいわれていますからね、メリーさん。
少し前にはこんな噂も流れていましたし。

メリー喜多川副社長が心労で緊急入院か!SMAP解散騒動でジャニーズ事務所にファンから抗議が殺到していた

まあ、誤報だったようですけどね。

SMAP解散で再燃!メリーさん『マッチ愛』の理由とは…?
Geinou Ranking
Geinou Ranking Reading
Geinou Reading Ranking

ジャニー氏も現場に出る回数が激減

また、同じくご高齢のジャニー社長も現場に出る回数が減っているそうで…。

(以下引用)
年齢なりの体力の衰えは否めない。
動きがスローになって、つまずいたりしないよう歩行器に捕まって歩くのがやっと。
ただ、車いすに乗ることはかたくなにいやがっている
」(同前)
(以上引用 週刊文春)

やはり年齢には逆らえないようです。
それでもジャニーさんは社長の座を誰かに譲るつもりはないそうなのですが、その“社長”という座も盤石なものではないようで…。

(以下引用)
ジャニーさんはたしかに社長だけど、発言権はない。
うちの事務所は全部メリーさんでしたから。
ジャニーさんが何か言っても、メリーさんが『ジャニーはあっち行って!』ってのけ者にされて終わりです」
(以上引用 週刊文春)

デビューできないJr.たち

ジャニーさんは、とにかく将来輝くアイドルの“原石”を見つける眼力に優れているといわれています。
そのジャニーさんが集めているジャニーズJr.たちですが、14年にデビューしたジャニーズWEST以降、デビューしたJr.はいません。
ジャニーさんからの通達として、もう今後Jr.たちはデビューさせられないと言われた、という話も報じられています。

今後ジャニーズJr.はCDデビューしないことが決定!?中居正広が独立したらJr.が大量離脱の可能性も…

なぜ、デビューさせられないのか。
それがジャニーズ事務所の方針、つまりメリーさんの方針だから、です。

(以下引用)
メリーさんはかねてからグループを増やすことに反対で、自分とジュリー氏の仕事量はもう限界と、次々にグループを作るジャニーさんを牽制していたのです」(レコード会社関係者)
(以上引用 週刊文春)

ジャニーさんは作りたいんですよね。
でも、メリーさん、ジュリーさんが許さない。
そういう図式になってしまっている、ということです。

ジャニー氏は飯島女史の方を高く評価していた?

(以下引用)
ジュリー氏の知人が語る。

ジュリーさんはジャニーさんを『天才』と言い、タレントを見出す力に関しては尊敬の念を抱いていた。
一方で、ジャニー氏がマネジメント能力を高く評価していたのは、ジュリーさんより、むしろSMAPやKis-My-Ft2を担当した元役員、飯島三智さんの方だったのかもしれない

(以上引用 週刊文春)

そういう話は、あのSMAP独立解散騒動のさなかにもたくさん流れてきてましたよね。
もし、メリーさんが飯島さんを目の敵にすることなく、ジュリーさんと飯島さんが協力してジャニーズ事務所を盛り立てていけるようにおぜん立てしていたら、今も有力なジャニーズJr.たちが次々とデビューできていたのかもしれません。
メリーさんとジュリーさんの2人の仕事量は限界でも、そこに飯島さんの力が加わればまた話は違ったでしょうから…。

今、下手すればデビュー組より人気のあるJr.がいるそうですね。
※例えばこの方たちとか、でしょうか。

【中古】クリアファイル(男性アイドル) Mr.KING A4クリアファイル 「JOHNNYS’ World (2015-2016)」


確かにデビューしているグループのマネジメントも大切ですが、ジャニーズ事務所はアイドル事務所です。
新しいグループをデビューさせられなければ、所属タレントがどんどん高齢化してしまい、“アイドル”がいなくなってしまいます。
人気のあるグループがJr.内にいるというのにそれをデビューさせられないというのは、タレントにしてみれば不満でしょうし、ファンからしても残念ですよね。

「ジャニーさんが引退したら辞める」?

ジュリーさんはジャニーさんを尊敬していた、しかしジャニーさんは飯島氏の方を高く評価していた。
それだけでなく、ジュリーさんとジャニーさんには合わない点もあったといいます。

(以下引用)
ジュリーさんは不良っぽい行儀の悪いタレントが好きじゃない
KAT-TUNをやめた赤西仁田口淳之介がまさにそのクチで、特に赤西はジュリーさんとまったく合わなかった。
ジャニーさんはグループを抜けた赤西を飯島さんに預けようとしたこともある。
ジャニーさんが引退したら辞めようと考えているタレントは少なくない
」(元所属タレント)
(以上引用 週刊文春)

田口淳之介さんですか?田中聖さんではなく??
赤西さんは不良っぽいというイメージに納得できますが、田口さんはそこまで不良っぽいイメージないんですけど…。

DIMENSIONS (初回限定盤A CD+DVD) [ 田口 淳之介 ]


まあ、事務所のいうことはまったく聞きませんでしたよね。
小嶺麗奈さんとの関係を切ることはせず、事務所を辞めることを選んだわけですから。

事務所も匙を投げた!KAT-TUN田口淳之介脱退&退社に業界も呆れ顔…田中聖もこの件にコメント

それはともかく、ジャニーさんが引退したら辞めようと考えているタレントは少なくない、というのはちょっと衝撃ですね。
もうすでに歩行器に頼る生活をされているというジャニーさん、いずれ、遠くない将来に現役を退くときがくるでしょう。
そのときまでに、ジャニタレさんたちの気持ちが変わらなければ、ジャニーズ帝国は本当に崩壊してしまうのかもしれません。
そうなったとき、ジャニーズ事務所を辞めたタレントたちが頼る先はどこなのか…もはや考えるまでもないですか…。

ジャニーズ帝国の崩壊は来年早々にやってくる?飯島三智CULENへのジャニタレ大量移籍は実現するのか

ジャニーさんが引退されるときは、一つの時代が終わりを告げるときなのかもしれませんね。

※次期社長はこの人だ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング