スポンサーリンク
新着ニュース

篠原信一がイベントをドタキャン!草なぎ剛がシークレットゲストと判明した途端のドタキャンで現場は大混乱に

柔道家の篠原信一さん(44)が、とあるイベントをドタキャンしていたことがわかりました。
それが、直前まで隠されていたスペシャルゲストが元SMAP草なぎ剛さんだと判明した途端のドタキャンだったそうで、篠原さんサイドがジャニーズ事務所に“忖度”したのではないかと言われているのです。
篠原さんは、同じく元SMAPの中居正広さんに“恩”があるそうで…。→ Geinou Ranking

規格外 [ 篠原信一 ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

イベントをドタキャン

そのイベントとは、11月19日に国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた『DOSAスポーツ能力測定会』。
運営さんのフェイスブックには、事前に撒かれたチラシらしき画像がアップされていましたが、確かにゲストとして篠原さんの写真が使われており、“他スペシャルゲストもお楽しみに”と書かれています。
ところが、実際のイベントには篠原さんの姿はありませんでした。

(以下引用)
イベント関係者がその内幕を明かす。

このイベントのメインゲストは柔道家の篠原信一さんでした。
ところが、直前まで隠されていたスペシャルゲストが草なぎさんだと知った後、出演をドタキャンした
のです。
運営側は混乱し、代わりに元スキーノルディック複合選手の荻原次晴さんをブッキング。
なんとか乗り切りました」
(以上引用 週刊文春)

これ、草なぎさんが20代の体力を保っている、としてネットニュースでも流れたイベントですね。

草なぎ剛の「20代レベルの運動能力」に驚嘆!

この『DOSAスポーツ能力測定会』というイベント、全国各地でずっと行われているイベントのようで、篠原さんは過去に何度もこのイベントに参加していらっしゃいます。
どうして今回、ドタキャンという事態になってしまったのでしょうか。

“忖度”?

篠原さんは、言わずと知れた柔道のメダリスト。
シドニー五輪では決勝での“世紀の大誤審”で銀メダルとなってしまいましたが、その際の潔い態度が話題となった方です。

柔道 シドニー五輪 重量級 篠原信一 世紀の大誤審で銀メダル

現在はバラエティにも出演するタレントとしても活躍されていますが、実はそこに中居さんが関わっているのです。

(以下引用)
篠原さんをバラエティの世界に引っ張り出したのは(元SMAPの)中居正広さんです。
ふたりは知り合ったのは、中居さんがTBSで五輪キャスターをしていた頃。
不思議な存在感に心惹かれた中居さんは、彼を特番などに呼ぶようになった
」(フジテレビ関係者)
(以上引用 週刊文春)

そうだったんですね。
中居さんに“恩”がある以上、草なぎさんとは共演できない…ということだったのでしょうか。

(以下引用)
前出のイベント関係者が言葉を続ける。

パンフレットまで作成していたにもかかわらずドタキャンを食らったスタッフは
『篠原さんがジャニーズ事務所に対して、“忖度”を見せた』
と狼狽していました。
元SMAPと共演すれば、ジャニーズ事務所がいい顔をしないと考えたのではないか

(以上引用 週刊文春)

ちなみに、イベントを手掛けた、一般社団法人スポーツ能力発見協会の理事長さんは、篠原さんのドタキャンの理由をこう聞いていたそうです。

(以下引用)
「篠原さんの方から『実家に帰らなければいけない特別な理由ができた』と連絡がありました」
(以上引用 週刊文春)

篠原本人は強く否定

週刊文春は、篠原さん本人を直撃しています。

(以下引用)
――イベントをキャンセルされたそうですが。
「それは事務所に……」
――スペシャルゲストは誰かご存知ですか?
「あのー、あれじゃないですか、稲垣さん」

間髪入れず、マネージャーが割って入る。
「くさ、草なぎさん!」
篠原が苦笑交じりに言う。
「草なぎさん!怒られてまうわ(笑)」

――キャンセルは(ジャニーズ事務所に対する)“忖度”があったのでは?
いや、それはない。
中居君だろうが、木村(拓哉)さんだろうが、全然一緒に出さしてもらうし。
これは俺のあれにかけて言うけど

――何にかけて?
俺のイメージとかにかけて。
(SMAPを)辞めたからとか、そんなんはせぇへん。
俺、もし明日、何かの仕事が急に入ってきたら全然普通に出るし

――草なぎさんでも稲垣さんでも?
慎吾さんでも、そりゃあそうですよ!
(以上引用 週刊文春)

篠原さんではなく、事務所が過剰に気をまわした可能性もあるでしょうか。
ただ、聞かれたときに、中居さんと木村さんの名前は出ても稲垣さんや草なぎさん、香取さんの名前がパッと出なかったところは惜しかったですね。

この手の話になると、ジャニーズ事務所が圧力をかけているのかどうか、という話になりますが、きっと表立って圧力をかけているわけではないのでしょう。
こうした、ちょっとした“忖度”が積み重なって、なんとなく共演NG的な空気が出来上がっていくんでしょうね。
テレビ局などの大手メディアが、この“忖度”を打ち破って彼らを普通に起用すれば、おそらく他も追随するのだろうと思うんですけど…最初の一歩を踏み出すのはどこもちゅうちょするのかもしれませんね。
リスクを取って起用してみたはいいけど視聴率はとれないよそは追随しない、で自分のところだけジャニーズのタレントがブッキングできなくなるという最悪のシナリオも、可能性としてはあるわけですから。

来年は何かが変わるでしょうか。
変わらないでしょうか…。

※中居くんが動けば何かが変わる…?
今年もキムハブ忘年会を開催!中居正広と森且行を加えた元SMAP5人組がサイバーエージェント社内で極秘会談を計画中
Geinou Ranking
Geinou Ranking Reading
Geinou Reading Ranking

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも中居さんが弄るから、ちょっと気の毒だなと思ってたけど。
    仕事はきちんとしないと。言い訳も見苦しい。
    調子もいいから計算高そう。スポーツマンシップに劣る。