スポンサーリンク
新着ニュース

再放送で再び盛り上がる『逃げ恥』…TBSは続編制作を狙うも、実現が難しいこれだけの理由

現在再放送中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)。
再放送にもかかわらずツイッターのトレンドにも入り、相変わらず注目度が高いことがうかがえます。
となると気になるのが続編の制作があるのかどうか、という点。
TBSは本放送終了直後から続編のオファーを出しているといいますが、なかなか実現は難しそう…との噂が。
その理由とは…。→ Geinou Ranking

【送料無料】逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX/新垣結衣[Blu-ray]【返品種別A】

にほんブログ村 芸能裏話・噂

『逃げるは恥だが役に立つ』の視聴率

まずは、ドラマの視聴率を振り返ってみましょう。

年/月 タイトル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 平均
’16/10 逃げるは恥だが役に立つ 10.2 12.1 12.5 13.0 13.3 13.6 13.6 16.1 16.9 17.1 20.8 14.58%

(データ引用 Audience Rating TV ~ドラマ視聴率~

初回から、右肩上がりで視聴率を伸ばし続け、最終回には20%超えの快挙を達成しています。
もちろん、ドラマ終了前から続編の噂は流れていました。

『逃げ恥』に来年続編制作案が浮上!引っ張りだこの星野源、水谷豊の代わりに次の『相棒』起用されるとの噂も…!?

それから1年たち、現在一挙放送という形で再放送中ですが、相変わらずの人気ぶり。
ツイッターでは「#逃げ恥」がトレンド入りもしています。

(以下引用)
昨年放送され、第91回ドラマアカデミー賞で7冠、東京ドラマアワードでも5部門を制し、Blu-ray Boxの売り上げも歴代ドラマ1位に輝いたヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)。
放送から1年経つにもかかわらず、ブームは収まる気配すらない。

TBS公式YouTubeでの『恋ダンス』総再生回数は9000万回を超え、驚異的な記録を更新中。
TBS FREEやTVerなど、本編見逃し配信へのアクセス数も2000万回を突破。
ドラマの舞台となった横浜のマンションを“聖地巡礼”で訪れるファンからは
『とにかくここに来れて感動』
『平匡さんのマンションの前に行ったらハグしたくなりました』
といった声が上がっています
」(テレビ誌ライター)
(以上引用 アサジョ)

続編の可能性は?

こうなると、やはり気になるのが続編制作実現の可能性です。
主演の新垣結衣さん、その恋人役を演じた星野源さん、ともに大人気で各方面から引っ張りだこ。
スケジュールを押さえるのも大変そうです。

(以下引用)
TBSサイドはドラマ終了直後から続編のオファーを入れているようですが、新垣同様、相手役を務めた星野源も今年に入ってさらに大ブレイク。
スケジュールを取るのが至難の業
のようですね」(前出・テレビ誌ライター)
(以上引用 アサジョ)

やはりそうですよね。
新垣さんは今年『コード・ブルー』もヒットしましたし、星野さんは『コウノドリ』でも人気を博しました。
ミュージシャンとしての活動も順調ですし、長期間拘束される連ドラへの出演は難しそうです。

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命ー THE THIRD SEASON Blu-ray-BOX【Blu-ray】 [ 山下智久 ]

コウノドリ SEASON2 DVD-BOX [ 綾野剛 ]


しかし、『逃げ恥』続編にはそうしたこと以前に“脚本”という問題があります。

(以下引用)
前回の放送は原作の漫画をベースに2人が結ばれる展開まで描き切りました。
もし続編を作るのなら、オリジナルストーリーを作る必要があります。
そうなれば賛否が分かれるのは避けられない。
新垣サイドとしてもなかなかOKを出しづらいのでは
」(放送作家)
(以上引用 アサジョ)

そう、原作についてはほぼ最後までドラマ化されてしまっているんですよね。
この上原作に忠実に続編を作るとしたら、新垣さん演じるみくりの伯母・百合ちゃん(石田ゆり子)のその後の恋愛模様を描くしかないわけで、しかもそれは漫画にしたら1巻分なので、できるとすればスペシャルドラマ2時間分、くらいですよね。

逃げるは恥だが役に立つ9巻【電子書籍】[ 海野つなみ ]


オリジナルストーリーとなると、確かに賛否が分かれそうです。
分かれそうですが、TBSとしては何とか続編を実現させたいところでしょうね。
今回の再放送がどれくらいの視聴率を取るかによっては、強引にオリジナルストーリーで続編制作という可能性もあるかもしれませんね。
強引なのはあまり見たくありませんが…さて、どうなるでしょうか。

「逃げ恥」で新垣結衣と星野源が住んでいたマンションが話題に!
Geinou Ranking
Geinou Reading Ranking
Geinou Ranking Reading

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆星野源のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング