スポンサーリンク
新着ニュース

視聴率5.9%!木村拓哉と明石家さんま『さんタク』が大コケでフジテレビ真っ青、業界騒然!

SMAP木村拓哉さんと明石家さんまさんのトークバラエティ番組『さんタク』(フジテレビ)が元旦に放送されましたが、視聴率がわずか5.9%と大コケに終わってしまったようです
さすがにもう少し取れると思っていたようで、フジテレビが真っ青になっているとか。→ Geinou Ranking

明石家さんま ベスト・コレクション [ 明石家さんま ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

2年ぶりの元旦放送

『さんタク』は03年にスタートした、さんまさんと木村さんが様々な企画を行うお正月特番です。
しかし、16年の大みそかにSMAPが解散した影響で17年はお正月に放送がなく、4月に“初のゴールデンタイム放送”と銘打って放送され、10.4%とまずまずの視聴率を取っています。
今年は2年ぶりに元旦のいつもの時間、16時~18時に放送されたのですが、その視聴率が5.9%だったことがわかり、業界も騒然とする事態になっているとか。

(以下引用)
キムタクとさんまという人気者2人を揃えながら、5.9%の体たらくでフジテレビは真っ青。
関係者など業界内も騒然となっています。
たしかに時間帯も夕方16時?18時ではありますが、元日のこの時間は在宅率が高く言い訳にはなりません。
実際にTBS系で放送された『逃げるは恥だが役に立つ』(第9~11話・14時30分?17時30分)の再放送さえ、6.8%と健闘しているので、視聴者から完全にそっぽを向かれた結果といえるでしょう
」(テレビ局関係者)
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

再放送に負けてしまいましたか…。
残念ながらこの時間帯はゴールデンタイムではないので、その他の番組の視聴率情報があまりでてきません。
一応、1月1日のゴールデンタイムの視聴率はこちらです。

01/01月・祝
16.5% 18:00-19:00 NTV 元日はTOKIO×嵐・ウルトラマンDASH・第1部
16.6% 19:00-21:00 NTV 元日はTOKIO×嵐・ウルトラマンDASH・第2部
19.6% 18:00-21:00 EX* 芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2018お正月SP
15.4% 21:00-23:15 EX* 相棒season16元日スペシャル
*6.8% 14:00-17:30 TBS 逃げるは恥だが役に立つ9~11話(再放送)
*7.6% 18:00-19:00 TBS 究極の男は誰だ!?最強アスリート元日決戦!・第1部
*9.5% 19:00-21:00 TBS 究極の男は誰だ!?最強アスリート元日決戦!・第2部
10.2% 21:00-00:15 TBS 笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦
*6.2% 17:55-19:00 TX* YOUは何しに日本へ?SP・第1部
*7.9% 19:00-22:15 TX* YOUは何しに日本へ?SP・第2部
*5.9% 16:00-18:00 CX* さんタク
*3.4% 18:00-22:00 CX* ニッポンよ!セカイを倒せ!フジヤマ・日本のNo.1vs世界のNo.1
*3.6% 22:00-23:30 CX* 痛快TVスカッとジャパンホントにあった歴史のスカッとする話SP
(データ引用 2ちゃんねる)

あくまで2ちゃんねる情報なので、ガセが混じっているかもしれませんが、フジ、『さんタク』の方がゴールデンタイムに放送された番組より視聴率いいじゃないですか?
『さんタク』が悲惨、とか言ってる場合ではなさそうな雰囲気ですが…。
これは視聴率情報が間違ってるのかもしれませんね。
さすがに元旦のゴールデンタイムにこの数字は放送事故級ですから…。

これまでの『さんタク』視聴率

昨年より視聴率が下がったことはよくわかりました。
しかし、昨年はゴールデンタイム放送で、『さんタク』としてはイレギュラーな放送になります。
それ以前、同じ夕方に放送されていたころの視聴率はどうだったのかというのが、こちらにまとめられています。

【さんタク2018視聴率】今年は元旦!今までの数字は!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking Reading

一昨年、2016年の元旦はまだSMAP解散騒動が明るみに出る前ですが、今年よりはいいものの大して変わらない数字ですね。
その前、15年はそこそこの数字を残していますので、番組の視聴率が下落傾向にあることは間違いないようです。

SMAP解散後のバラエティで視聴率が取れない?

『さんタク』については、SMAP解散騒動前から下落傾向ですので、あの騒動の影響がどこまで数字に表れているのかはわかりませんが、木村さんがあの騒動以降に出演したバラエティはどれもパッとしない数字になっている、といいます。

(以下引用)
「木村は16年末のSMAP解散後も様々なバラエティに単独出演してるのですが、どれもパッとしない視聴率が続いている。
17年4月27日の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)は6.8%、同月28日のマツコ・デラックス(45)との同級生コンビが話題となった『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系)が7.0%、同日の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)も7.1%でした。
特に若い世代から支持が低いキムタクは、バラエティ出演しても10%取れないとの評価が固まりつつあります」(前出・関係者)
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

こうして並べられると、確かに木村さん数字取れてないじゃん、という感じがしてしまいますが…。
『みなさんのおかげでした』については、その前週、4月20日の視聴率は5.1%だったので、1.7ポイントアップ
『夜の巷を徘徊する』についても、前週は5.8%だったので1.2ポイントアップ
『徹子の部屋』も、前日の視聴率は5.7%だったそうで1.4ポイントアップの上、この日は『徹子の部屋』が時間帯トップの視聴率だったと報じられています。
これはちょっとデイリーニュースオンラインの印象操作ですね。

本業は俳優

SMAP、というアイドルの顔を失った木村さん、現在の本業は俳優、ということになるでしょう。
現在もある程度バラエティにも出演されていますが、ほとんどがドラマや映画の番宣活動での出演です。
今クールは、テレビ朝日の木曜9時枠、前クールはあの『ドクターX』が放送されていた枠で主演ドラマ『BG~身辺警護人~』が放送される予定になっています。
SMAP解散以降、ドラマでは『A LIFE~愛しき人~』(TBS)、映画では『無限の住人』にそれぞれ主演されましたが、残念ながらどちらもイマイチという結果でした。

木村拓哉『無限の住人』大コケでタレント価値が4分の1に…延命のため二宮和也の次は長瀬智也と共演か
木村拓哉『A LIFE』が松本潤『99.9』の視聴率を大きく下回った事実にTBSも衝撃…映画の公開に不安の声も

テレビ朝日の看板枠で、共演陣も非常に豪華な『BG』で結果を残せるかどうかがカギとなりそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    羊が首謀者で静香とキムタクはもっと悪い。
    キムタク、元旦そごうのモデル。私は私って。かっこいいこと
    よく言う。動画まで。俺は俺、仲間なんかク〇喰らえってかい。

  2. 匿名 より:

    フジの元日プライムタイムのこの数字は十分ありえるでしょう。
    過去にもこんな数字を取ったこと多かったと思います。
    裏が強いですからね。

  3. 名無しさん より:

    こりゃさんタク放送出来ないかも?それはともかく、後の楽しみで録画していた人もたくさんいたんじゃないかな?

  4. 匿名 より:

    木村も魔女狩りの餌食で可愛そうやな
    SMAP解散の張本人は文春やぞ