スポンサーリンク
新着ニュース

広瀬すず『anone』9.2%!まさかのひと桁スタート、日テレ水10枠では4年ぶりの大惨事

広瀬すずさん主演の連ドラ『anone』(日本テレビ)の第1話が10日に放送されましたが、その視聴率がまさかの9.2%、ひと桁台だったことがわかりました。
この日本テレビの水曜10時枠は、前クール綾瀬はるかさん主演『奥様は、取り扱い注意』が放送されていた枠で、ここ数年放送されたドラマはすべて、初回は2桁取れていた枠でした。
初回からひと桁となると、なんと4年前までさかのぼります。
ネットでは「すず嫌われてんな」の声が…。→ Geinou Ranking

ぜんぜん、はじめてです。 広瀬すずフォトブック (TOKYO NEWS MOOK)

にほんブログ村 芸能裏話・噂

初回からひと桁は4年以上ぶり

10分拡大で放送された初回が9.2%だった『anone』。
今クールのドラマは、現時点で放送が開始されている『トドメの接吻』(日本テレビ)の7.4%、『FINAL CUT』(フジテレビ)の7.2%など低調なものが続いており、9%を超えたということで一瞬、よかったねと思ってしまったわけなんですが…。

『anone』が放送されている日テレ水10枠は、ここのところ割と好調なドラマが続いています。
前クールの『奥様は、取り扱い注意』は全話平均が12.65%、その前の『過保護のカホコ』も11.47%と2桁をキープしています。
その前、沢尻エリカさん主演の『母になる』が全話平均で9.17%と微妙な結果に終わっているのですが、このドラマでも初回は10.6%と2桁を取っています。
初回からひと桁という惨敗ペースで始まってしまったドラマはいつぶりかというと、13年4月期、長谷川博己さん主演『雲の階段』以来、実に4年以上ぶりということになります。

雲の階段 DVD-BOX [ 長谷川博己 ]


ちなみにこのドラマ、初回が9.2%と低調でしたが、その後もあまり数字を落とすことなく、最低回で8.1%、最終話は11.8%と2桁を達成し、全話平均は9.25%と、『母になる』よりもいい結果を残しています。
なので、初回がひと桁だったということだけで、“大コケ”とまでは言えないのですが…。

放送前からゴタついていた『anone』

このドラマ、放送前からいろんなゴタゴタが報じられているんですよね。
まずはこちら。

【流出】広瀬すず、新ドラマのリーク写真wwwwwwwwwww【画像あり】
Geinou Ranking
Geinou Reading Ranking
Geinou Reading

ドラマ制作の正式発表前に、“部外秘”の資料がネットに上がってしまったんですね。
ロケ先として借りたカレー店が、宣伝になると思って先にアップしてしまったものだと後に報じられています。
そして、次にこちら。

土壇場降板の高橋一生に日テレが激怒!「一生、使わない!」

かなりの土壇場になって、高橋一生さんが降板してしまったようなのです。
日テレでは、
「高橋一生は一生、使わない!」
との声が大きくなっている
と報じられましたが、これは急激にブレイクしすぎて事務所が混乱しているせいで起こった単純ミス、という話も報じられています。

(以下引用)
「一部では“主演じゃなかったから断った”とのウワサもありますが、急激にブレークしてしまったせいで、出演オファーが殺到し、スケジュール調整が難しくなっているようです。
事務所も相当混乱している様子ですが、大コケした月9に出演して、古くから高橋と仕事をしている脚本家・坂元裕二による『anone』を断ってしまうというのは、明らかな判断ミスでしょう。
大手事務所であれば、うまく判断できたと思いますが……」
(以上引用 日刊サイゾー)

※昨年10月クールのフジ月9『民衆の敵』には出演していました。

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 篠原涼子 ]


放送前から、“なんかゴタついている”というマイナスな印象を与えてしまっていたこのドラマ。
さらに、主演の広瀬さんはネットで炎上することが多く、すっかり“嫌われキャラ”になってしまっています。

広瀬すずのあざといウソ発覚でまたもネット炎上!慣れないピンヒールでよろける姿かわいい→実は…

※この発言が炎上の始まりでしたね。

これらが視聴率に影響してしまった結果、だったのでしょうか。

ネットの声は…

この結果について、ネットではこんな声が上がっています。

(以下引用)
「あーあw」
「やっぱりコケた 出だしから離脱した人多かったもんあのドラマ」
あちゃー やっちまったか
ちょっと見たけどまどろっこしくてな 元気はつらつな広瀬すずの魅力がぜんぜん

ひっく
すず嫌われてるな
水10でその視聴率って

「mother、woman、明日ママがいないとシリアスな作品がウケる枠だったけど
母になる、anoneと逆にシリアスな作品がコケるようになったか」
「すずは傲慢なので 奥様族から嫌われている」
見た人ならわかると思うけど広瀬すず云々じゃないだろw
失敗すると傷が付くからドラマを避けてきて枠と内容選びに選んだ結果なんでこんな暗そうな作品にしたんだ感
「まあ視聴率云々はキャストよりも内容だとは思うがね」
暗いからじゃなくて単に面白くないから9.2%なんだろ
暗めの題材かつ沢尻ですら水10初回は二桁だったというのに
恐ろしいくらい嫌われてんな

「女性層がターゲットのドラマで女に嫌われてるやつ主役にするなよw」
(以上引用 2ちゃんねる)

では、実際に見た方々の意見はどうだったのでしょうか。

(以下引用)
「なんかmotherとかwomanとか、想像してたテイストと違う…
カルテットに近い?」
「すずイケメン
普通にジャニーズにいそう」
なんかチョット不思議な世界観のドラマだね
これはこれで嫌いじゃないけど

だめだー暗すぎるうえに怖いw
「あー、ダメだ、見てらんない、おやすみなさい」
ねえ本当入り込めないしよくわからない展開なんだけど気のせい?
今のところまじめに話を追ってるのだけど展開が本当によくわからない

カルテットとか入り込みやすかったんだけどな…
広瀬すずがわかってそうでわかってないよくわからんgdgdな感想書くのはクセだと思ってけど、これに関しては本当に率直にその通りだねって思う」
「これ連ドラで10話もあるの?今日で最終回な勢い」
「全体的に中二病ドラマ」
よくわからない、どうしよう。
重い暗い
でも引き込まれる

「なんか所々設定とか違和感あるし、無理やり暗いドラマ作りましたって感じであんまり面白くない。」
好き嫌い分かれそうだけど私は好きな雰囲気です
こういうドラマは見続けることに意味があると思うけど脱落者も多そう

「これが2時間ドラマだったら良かった!感動した!となりそうだけど、これを毎週見るとなると心が疲れそう」
(以上引用 ガールズちゃんねる)

賛否両論、といった感じでしょうか。
来週の視聴率がどうなるかがカギになりそうですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆広瀬すずのSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング