スポンサーリンク
新着ニュース

CMゼロで改めて浮上した中居正広独立説!独立しても「新しい地図」には合流しないとの噂も

SMAP解散以降、どんどん減り続けてついにはゼロになってしまったCMが、LINEのお正月CMでやっとひとつ増えた木村拓哉さん。
SMAP解散前から起用されていた、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』、通称デレステCM表記が公式サイトから削除され、ついにCMが0本になってしまった中居正広さん。
その中居さんに、CM契約がなくなったことで再び独立説が浮上しています。
独立しても、飯島三智女史率いる「新しい地図」の3人、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんには合流しないのではないかとの憶測も流れているようです。
果たして、中居さんの独立の現実味はどれくらいなのでしょうか。→ Geinou Ranking

【Blu-ray ブルーレイ】ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット中居正広 [TCBD-146]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

これまでの流れ

一応、SMAP独立解散騒動が表ざたになって以降、これまでの中居さんに関する報道の流れをまとめておきます。

突如としてSMAPに解散独立の危機が報じられたのは、16年1月のことでした。

SMAPに独立解散報道!木村拓哉が土壇場で飯島三智を裏切りジャニーズ残留、残り4人は退社の道へ…

このときは、メリー喜多川副社長に
SMAPをつれて出ていけ!
と恫喝された飯島女史が、SMAP5人を連れて移籍できる事務所を探し、やっと話がまとまりかけた頃に突然事務所残留を言いだした木村さんのせいで移籍話がとん挫、ジャニーズ事務所を裏切った形になった中居さんを含む残りの4人は退社濃厚、と報じられていました。
ところが、報道からわずか1週間ほどで状況は激変。
当時5人そろって出演していた唯一のレギュラー番組『SMAP×SMAP』内で生謝罪することで、SMAPはとりあえずジャニーズ事務所に残留、そのままグループも存続することとなりました。

※“公開処刑だ”と話題になりましたね…。
SMAPの公開謝罪生放送がBPO審議入り濃厚に!視聴者からの批判殺到で公式HPサーバーがダウン!解散騒動は拡大の恐れも…

しかし、その後も解散説、独立説は絶えることなく報じられ、土壇場で飯島氏を裏切った木村さんは“裏切者”として好感度が急降下する羽目に…。
ジャニーズ事務所が焦って木村さんの好感度を上げようとすればするほど、“圧力だ”“情報操作だ”とネットでの好感度はますます下がるという悪循環に陥りました。

SMAPメンバーの事務所との契約更新時期は毎年9月。
16年9月に、4人が事務所を離れるのでは、との噂も流れていたのですが…。
その、契約更新時期を1か月後に控えた16年8月、ついにSMAPが年内いっぱいで解散することが報じられます。

SMAP、12月31日で解散!年下3人が解散の意思強く年上2人も覆す気力がなかった…メンバー全員がコメント発表!

そのまま、せめて5人で生のラストステージを、というファンの願いもむなしく、この年、SMAPはNHK紅白歌合戦に出場することもなく、12月31日にひっそりと解散しました。
解散のその日には、木村さん抜きの4人と森且行さんの計5人で焼き肉会を開いたことも報じられています。

SMAP(木村拓哉以外)が大晦日に慰労会!リークしたのはジャニーズ事務所、と思いきや…バーニングだった!?

この後、中居さんには、香取さんら3人を連れて独立するのではとの噂が数多く流れることとなります。

こちらは、17年1月の噂。
中居正広の立ち上げる新事務所が芸能界の勢力図を塗りかえる?ジャニーズ事務所は崩壊寸前との噂も…

こちらは、同3月の記事です。
中居正広ら4人が4月にも飯島三智氏の新事務所に移籍!芸能界のドンの働きかけで独立が現実に

このあたりまでは、独立するとしたら木村さんを除く4人が一緒に、だと、誰もが信じていました。
ところが、6月ごろ、状況は突然一変します。

今度は中居正広が“裏切者”に?SMAP独立が再び混迷!後見になるはずだった芸能界のドンが土壇場で手を引いていた!

中居さんはジャニーズに残留するらしい…という噂が流れ始めたのです。
実際に3人の独立が発表され、中居さんの残留が決定的になると、今度は中居さんが裏切った、ということで中居さんの好感度が急落する事態となりました。

※ジャニーズ事務所の擁護?こんな話を報じたのは御用雑誌・女性セブンでした。
中居正広はスケープゴート?3人を円満に独立させるため、事務所を逆上させないために残留せざるを得なかった可能性

結局、真相はわからぬまま、17年9月、3人はジャニーズ事務所を辞め、中居さんは事務所に残るという結果になりました。
その後は、3人と中居さんは完全決裂しており、逆に木村さんが3人に急接近している、という説もあり…。

キムタクと立場逆転!?香取慎吾を激怒させた中居正広の発言!元SMAPの中居離れが加速か

いやいや、中居さんは今も飯島氏と連絡を取っており、タイミングを見て「新しい地図」に合流しようとしているのだとの説もあり…。

中居正広が「新しい地図」に急接近!カレン合流を警戒したジャニーズが監視体制を強化中

情報が入り乱れている状態です。

CM契約が消えた“意味”

そんな中、中居さんに残されていた唯一のCM契約が、ひっそりと終了しました。

(以下引用)
ジャニーズ事務所の公式サイトにアップされている中居のプロフィルから“デレステ”のCM表記が削除された。
公式発表はないものの、昨年末をもって契約が終了したと考えるのが妥当
でしょうね」(芸能プロ関係者)
(以上引用 日刊ゲンダイ)

これで、中居さんには現在、CM契約がひとつもなくなってしまいました。
何かと中居さんと比べられる木村さんの方も、公式サイトにCM契約の表記はあれどテレビでそのCMは放送されない、という“実質CMゼロ”の時期が続いていましたが、現在サイトには、LINEのお正月CM、そごう・西部の企業広告の2つが掲載されています。
これは、中居さんに対する事務所の“冷遇”なのでしょうか。
日刊ゲンダイはそうとらえているようです。

(以下引用)
SMAP独立&解散騒動の際、イの一番に事務所残留を決めた木村拓哉が新たにLINEのCMキャラクターや、そごう・西武の企業広告に起用されたのに対し、中居は新規がないわけで当然、面白いわけがない」(前出の芸能プロ関係者)

気になる中居のCM出演料はかなりの高額で、
「相場は1本5000万円超。
それに対し、木村は昨今の人気急落から1本3000万円にダウンしています。
もっとも立て続けに新規で起用されていることを考えれば、単価下落はさほど問題ではない。
むしろ、ヤバいのは中居の方。
このままだと18年の収入は激減する
わけですから」(大手広告代理店CMプロデューサー)
(以上引用 日刊ゲンダイ)

立て続けに新規で起用…?
LINEのお正月CMは期間限定でしたし、やっとひとつ、新たなCMが決まっただけですよね…?
“立て続け”というのは、ちょっと言い過ぎなのではないでしょうか。
芸能記者さんのこのCMに対する評価はこちら。

(以下引用)
かつてトヨタやニコンなど大手企業のCMに多く出演していた木村だけに、現状の落ちぶれ感は否めない
また、YouTubeの解禁は、クライアントへの『ネットでも広告展開できますよ』というアピールでしょう。
ジャニーズのプッシュで、木村を映画やドラマの主演に突っ込むことはできても、CMとなるとなかなかそうはいきませんから」
(以上引用 日刊サイゾー)

今さらながらのネット展開、「新しい地図」の二番煎じ感も否めませんが…。

※現実は厳しい…?
木村拓哉のシビアな現実
Geinou Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading Ranking

話がそれました。
中居さんのCM契約がゼロになった話です。
それが事務所による“冷遇”だとすれば、確かに中居さんも面白くないでしょう。
日刊ゲンダイは、CM以外の仕事、レギュラー番組についてもこう述べています。

(以下引用)
最盛時と比べるとレギュラー数は激減した。
中居は来月9日開幕の平昌五輪のTBSメインキャスターに決定しましたが、実はTBSではなく、日テレの特番キャスターに内定したという話が関係者の間で飛び交っていた。
でも、フタを開けてみれば日テレは嵐の桜井翔。
桜井も08年の北京から6大会連続で同局の五輪キャスターを務めており、順当に見えなくもないが、今回に限っては大人の事情で中居から桜井にチェンジされたともっぱらです
」(前出のキー局編成マン)
(以上引用 日刊ゲンダイ)

いやいやいや、中居さんも長くTBSの五輪キャスター務めてますから。
櫻井さんも長年日テレですし、これが変わるというのは逆に事件ですよね。
レギュラー番組については、まあ、増えてはいないでしょうか。
去年『Momm!!』(TBS)が終わっちゃいましたしね。
ですが、『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日)『ザ!世界仰天ニュース』『ナカイの窓』(日本テレビ)『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』『テッペン!「なかい君の学スイッチ」』(TBS)の5つもあったら、普通に考えたら十分多いですよね。
この点に関して、中居さんが“冷遇”されている様子は見当たりません。
問題なのは、これだけのレギュラー番組を抱える人気タレントが、CM契約がいっこもない、という点なのです。

移籍への布石?

芸能界では、事務所を移る際、前事務所がとってきた仕事をもって移籍することはできないといわれています。
香取さんら3人が事務所を辞める際も、それぞれが抱えているレギュラー番組もすべて打ち切られるのではといわれていましたが、“ブラック企業”と揶揄されるのを嫌ったジャニーズ事務所が、それぞれに1つだけはレギュラー番組を持ったまま辞めることを認めた…といわれています。

※ほとぼりが冷めたから?『おじゃMAP!!』(フジテレビ)は打ち切りが発表されました。
フジテレビは「おじゃMAP」打ち切り後に香取慎吾の新番組を開始するのか?

草なぎさんに関しては、CM契約も新事務所に引き継がれています。
なので、中居さんがもし独立するとして、ある程度のレギュラーやCMは持って出られる可能性もなくはないのですが、やはりすべてを持ってジャニーズ事務所を出ることは難しいでしょう。
だから、とりあえずCMは新規契約をしないようにしているのでは…との憶測が成り立つのです。
昨年9月に、中居さんが司会を務める『Momm!!』が打ち切られました。
『身になる図書館』についても、打ち切りの噂が流れています。
そうやって少しずつレギュラー番組も減らし、CMもなくして、身軽になって事務所を離れようとしている、のでしょうか。

「新しい地図」には合流しない?

それでも、先に独立した香取さんたちに合流することはない、との憶測も。

(以下引用)
だからといって、香取、稲垣、草彅と袂を分かった中居がいまさらカレンに合流することはあり得ない。
あるとすれば老舗大手芸能プロのTやKへの移籍。関西のお笑い系Yの可能性も取り沙汰されている
」(芸能プロ幹部)
(以上引用 日刊ゲンダイ)

そんなことになっては、中居さんも生き残れなくなってしまうのでは…と心配になりますが…。
おそらく、大手芸能プロTは田辺エージェンシー、Kはケイダッシュ、Yは吉本興業でしょうから、事務所規模としては十分ですが…そもそも田辺エージェンシーとか、騒動当初に、SMAP5人そろえば引き取ると言っていた事務所のはずですが、中居さんひとりでも引き取ってくれるのでしょうか?
辞めて他の事務所に行くくらいなら、このままジャニーズ事務所にいた方がいいような気がします。
辞めるなら、「新しい地図」に合流した方がいいと個人的には思うのですが…皆さんはどう思われますか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング