スポンサーリンク
新着ニュース

草なぎ剛の『モンスト』CMがお蔵入りになっていた!原因は『チケットキャンプ』への家宅捜索にあり

一本満足バー』のCMでハイテンションなダンスを披露中の草なぎ剛さん(43)。
現在、テレビで放送されている草なぎさんのCMはこれ1本ですが、実はもうひとつ、別のCMへの出演が決定しており、撮影もすでに済んでいたといいます。
ところが、これがなぜかお蔵入りとなってしまったのです。
その原因は、『チケットキャンプ』を運営するミクシィの子会社『フンザ』への家宅捜索にあったというのですが…。→ Geinou Ranking

【新品・雑誌】GQ JAPAN 2018年1月号 No.176

にほんブログ村 芸能裏話・噂

SMAP解散で減ったCM

これまで、SMAPとして、また個人として数々のCMに出演していた草なぎさんですが、SMAP解散独立騒動のゴタゴタですっかりCMは減ってしまい、現在は『1本満足バー』のみとなっています。
このCMは、ジャニーズ事務所に所属しているときから出演しているもので、退社する際に契約が切れてしまうのではと心配されたのですが、そのまま継続して出演しています。

新たなCMに出演する予定だったのに…

昨年9月に稲垣吾郎さん、香取慎吾さんと3人でジャニーズ事務所を退社して以降、大方の予想では露出は減ってしまう、というか芸能界から消えてしまうのではとの心配までされていた草なぎさん。
ところが、その予想を大きく裏切る形で、ジャニーズ事務所の力の及ばないネットを中心に、予想外のスピードで芸能活動を再開しました。
その再開に、これも花を添える予定だったのかもしれません。

(以下引用)
実は、草なぎには新たなCM出演の話があったのです」
と言うのは、さる広告代理店関係者。

「IT企業ミクシィが運営するスマホ用ゲームアプリ、『モンスターストライク』のCMです。
昨年11月に出演が決まり、12月には放映予定でした。
年末用のにぎやか感のある作品で、すでに撮影も終わっていたというのに、直前になってお蔵入りしてしまった
のです」
(以上引用 週刊新潮)

11月といえば、その頃でしたね、稲垣さんと香取さんがサントリー『オールフリー』のCM出演が決まったと発表されたのは。
当時、どうして草なぎさんはこのCM出演メンバーに入っていないのかと不思議がる声も上がっていましたが、この時点で草なぎさんは『モンスト』のCMが決まっていたのだとしたら、飯島三智女史は3人全員に新たなCMをきちんとゲットしていたことになります。
さすがの手腕ですね。

さて、草なぎさんの『モンスト』CMがお蔵入りしてしまった理由は、なんだったのでしょうか。

(以下引用)
社会部記者の話。

12月初旬、チケット転売サイト『チケットキャンプ』を運営しているミクシィの子会社『フンザ』に兵庫県警の家宅捜索が入ったのです。
元々、ダフ屋は禁止されていますが、サイトを利用した取引は抜け穴になっていました。
そのため、コンサートチケット転売業者のサイト利用が横行し、チケットの高額化が問題視されていたのです」

容疑は、商標法違反不正競争防止法違反である。

この一件を受けて親会社ミクシィは、CMを自粛することにしました」(先の広告代理店関係者)
(以上引用 週刊新潮)

これはタイミングが悪かったですね。
年末用の作品だったということは、時期をずらして放映することもできないでしょうし…残念でした。
ちょっと見てみたかったですよね。

ジャニーズ事務所が草なぎCMを潰そうとした説

これだけなら、草なぎさん、運が悪かったねで済む話なのですが…業界に、こんな噂が流れているといいます。

(以下引用)
「チケットキャンプは、数年前から『ジャニーズ通信』というライブ情報などを記載したサイトを勝手に作り、そこから客を誘導していました。
当然、本家は面白いはずがない。
それで警察に協力したのでしょうけど、問題は時期です。
事務所を辞めた草なぎのCM出演がジャニーズの耳に入り、捜査に拍車がかかったのではないかという声もあります」(同)
(以上引用 週刊新潮)

これはどうでしょうねぇ。
ジャニーズ事務所にとっては、『モンスト』より、稲垣さんと香取さん出演の『オールフリー』の方がより潰したかったCMなんじゃないかと思うんですが…。

ジャニーズ事務所はグギギ……!? 近藤真彦と契約中のサントリーが、稲垣吾郎&香取慎吾を起用!

同じサントリーの別商品のCMに、事務所にとって…というかメリー喜多川副社長にとって誰よりも大切な近藤真彦さんが起用されてるわけですから。
『モンスト』はスマホアプリですし、ジャニーズ事務所はCMの格としては『オールフリー』よりはるか下に思ってそうですよね。
まあ、サントリーに圧力をかけてもCMは潰せなさそうだということで、より確実に潰せそうな『モンスト』を狙った、といえばありそうな話に思えるのですが…。

(以下引用)
「テレビ局やスポーツ紙がジャニーズを忖度して、脱退組を扱わないことは耳にしますが、ジャニーズから働きかけるようなことはありません。
むしろ解散騒動の際に付いたダークなイメージを払拭したいぐらいでしょう。
CM潰しなんてしたら、元メンバーをイジメているのかという評判が再燃しかねないですから、今回は偶然ですよ」(芸能記者)
(以上引用 週刊新潮)

これ、結局どっちなのか、本当にわかりませんね。
ジャニーズが退社組3人を脅威に思っていて、本格的に動き出したという説も流れていますよね。

元SMAP3人の「排除計画」がついに本格発動!?「あの3人を潰す…」ジャニーズ事務所がネットに本腰!
ReadingGeinou Ranking
Geinou Reading Ranking
Geinou Ranking

ダークなイメージを払拭するのと、3人を排除しようと動くのは真逆の行動です。
両方一緒には絶対できません。

結局のところどっちなのか、は、現在勝手にジャニーズ事務所に忖度中だといわれているテレビ局が、3人を何かしらの番組に起用して、高視聴率を獲得しちゃったりすれば判明します。
その後、3人にオファーが殺到して数多くのテレビ番組で姿を見かけるようになれば、圧力はないということですし、それでもどこも起用しないという事態が起これば、それは有形無形の圧力があるのだと判断せざるを得ないでしょう。

今、噂としてはフジテレビが『めちゃイケ』『みなさんのおかげでした』終了後に3人を起用した番組を考えている、というのがあります。

フジテレビで元SMAP3人の旅番組がスタート?『めちゃイケ』』『みなさんのおかげでした』の後枠企画に急浮上!

これが実現すれば、いろいろと状況が動きそうです。
さて、3人の現在のレギュラー番組以外の地上波番組への出演は実現するのか、『モンスト』はCM自粛が明けたら再び草なぎさんを使ってくれるのかどうか、いろいろ楽しみですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    新潮を読むとジャニーズをそれとなく擁護している。
    いつからか御用メディアになり下がってる。
    今時高視聴率は厳しい。高視聴率でなくてもジャニタレは出続けてるのに。
    日テレからオファーは絶対と言っていい位ないだろうし。
    普通でいいから出るようになってほしい。