スポンサーリンク
新着ニュース

福山雅治『ガリレオ』続編で月9に再チャレンジ?『ラヴソング』大コケの黒歴史は挽回できるのか

福山雅治さんが『ガリレオ』の続編でフジテレビ月9枠に再チャレンジするとの噂が報じられています。
福山さんといえば、約2年前に『ラヴソング』で月9に主演し、惨敗した黒歴史をお持ちです。
もうフジテレビには二度と出ない、となってもおかしくない惨敗っぷりだったのですが、果たしてこの企画、実現するのでしょうか。→ Geinou Ranking

ガリレオ2[DVD-BOX] [ 福山雅治 ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

これまでの『ガリレオ』

『ガリレオ』は、東野圭吾さんの小説・ガリレオシリーズが原作です。

探偵ガリレオ (文春文庫) [ 東野圭吾 ]


第1弾の連ドラは07年10月期に放送され平均視聴率21.92%と大ヒットとなりました。
第2弾は13年4月期。
ヒロインが柴咲コウさんから吉高由里子さんに変更されたことが物議をかもしました。
柴咲さんの再登場を願う声は根強く、こんな噂も流れました。

視聴率急降下の『ガリレオ』に驚きのテコ入れ策!柴咲コウが最終回に再び登場?

さらには、ストーリーが迷走しているとの批判も…。

『ガリレオ』が迷走中…ヒロイン吉高由里子の出番激減 伏線残りまくりの第7話に不満の声!

それでも、やはり『ガリレオ』の人気は根強く、第2弾も視聴率は平均で19.92%と好調な結果となりました。
こちらが、それぞれの回別視聴率一覧です。

年/月 タイトル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 平均
’07/10 ガリレオ 24.7 22.1 21.3 23.6 22.9 21.4 21.9 19.9 21.7 19.6 21.92%
’13/04 ガリレオ 22.6 20.5 21.1 20.9 17.9 20.4 19.7 19.5 18.4 18.2 19.1 19.92%

(データ引用 Audience Rating TV ~ドラマ視聴率~

ラヴソングの大惨敗

『ガリレオ』のころは、まだフジテレビ月9ドラマというブランドが生きている頃で、どのドラマもそこそこ視聴率は好調でした。
雲行きが怪しくなってきたのが15年ごろ。
15年7月期『恋仲』で、初回視聴率が史上初のひと桁を記録すると、その後、16年1月期『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(主演・有村架純)が全話平均で史上ワースト視聴率記録を更新
満を持して、月9ブランド復活のためにフジテレビが担ぎ出したのが、福山さんだったのです。
ところが、その前年に福山さんが吹石一恵さんとご結婚され、ファン離れを起こしてしまったことも災いしたのでしょうか、福山さん主演で放送された『ラヴソング』が、まさかの史上最低視聴率を更新しての大惨敗に終わってしまったのです。
もはや、福山さんがフジテレビでドラマ主演することはないかもしれない、と思っていたのですが…。

ラヴソング DVD BOX [ 福山雅治 ]


※のちに、同じ事務所のflumpool・山村隆太さんが月9に抜擢されたのはその贖罪だともいわれました。
フジテレビ月9にflumpool・山村隆太が抜擢された裏事情・福山雅治『ラヴソング』爆死への贖罪だった?

※事前評判もイマイチでした。

『ガリレオ』続編計画

まさかの、『ガリレオ』続編計画が浮上しているというのです。

(以下引用)
1月5日発売の『女性自身』によると、現在、フジでは福山雅治が主演を務めた大ヒットドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)第3シーズンの計画が浮上しているそうです。
昨今の月9は、篠原涼子主演の『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』ですら最終回で視聴率4%台を記録するなど、壊滅状態にありますから、今回の『海月姫』も失敗するとなると、『ガリレオ』の続編計画を前倒しして早めるしかないでしょうね
」(前出・テレビ誌記者)
(以上引用 アサ芸プラス)

女性自身、毎週買って読んでるんですけど、そんな記事ありましたっけ…と思って読み返してみたら、吹石さんが女優よりママに専念、という記事の中に小さくさらっと書かれてました。

(以下引用)
苦境にあえぐフジテレビでは今、大ヒットドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)第3シーズンの計画も浮上しているそうです」(芸能関係者)
(以上引用 女性自身)

というたった一言でした。
具体的な情報はまだあまり出ていないようですね。
月9ブランドがすっかり崩壊してしまった今、もう過去の人気シリーズを消費していくしか方法がないんでしょうね…フジテレビも大変です。

さて、第3弾はいったいヒロインは誰になるのでしょうか。
柴咲さんは女優業はしばらく休業との噂ですし、吉高さんは前シリーズでちょっと不評でした。
また新たなヒロインを立てての撮影になるのでしょうか。
そもそも実現するかどうかもちょっとあやふやですが、とりあえず続報を待ちましょう。

※福山さんの人気急降下がどこまで影響するでしょうか…。
小さい!福山雅治がマスコミ締め出しで「空席祭り」隠し!
Geinou Ranking
Geinou Reading Ranking
Geinou Reading

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆吉高由里子のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング