スポンサーリンク
新着ニュース

元NHKの“麿”登坂淳一アナにセクハラ疑惑浮上!フジテレビ、ショーンKの悲劇再来か

1月にNHKを退社しフリーとなった登坂純一アナ(46)にセクハラ疑惑が浮上しました。
明日発売の週刊文春が報じているのですが、事件が起こったのは2011年。
当時、NHK局内で問題となり、すでに処分は受けている
、とのこと。
登坂アナサイドは疑惑を否定しているようです。→ Geinou Ranking

部長、その恋愛はセクハラです! (集英社新書) [ 牟田和恵 ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

フジ『みんなのニュース』テコ入れに登坂アナ起用

そういえば、登坂アナがNHKをやめてフジテレビの夕方ニュース番組に抜擢される、という話を最初に報じたのも週刊文春でした。
1月9日に報じられた第一報では…。

(以下引用)
実は登坂は3月までにNHKを退局して大手芸能事務所に所属し、フリーアナウンサーとして活動する予定です。
フジ側もそれを承知で、昨年から彼と交渉に当たっていた
」(芸能関係者)
(以上引用 文春オンライン)

となっていましたが、実際には1月11日付でNHKを退職し、ホリプロに所属。
16日には、4月から始まるフジテレビの夕方帯ニュース番組『プライムニュース』を担当することが発表
されています。
現在その時間に放送されている『みんなのニュース』は低迷が続いており、てこ入れが喫緊の課題となっていました。

(以下引用)
同時間帯の日テレの『news every.』が視聴率10%超えを連発しているのに、『みんなの~』はわずか4%前後。
打開策としてフリーアナの宮根誠司を抜擢する話も進んでいたが、文春に書かれて頓挫しています
」(同前)
(以上引用 週刊文春)

※宮根さんの件はありえない、という話もありましたけど。
宮根誠司、『ミヤネ屋』降板&フジ移籍報道の真相――芸能プロ関係者「あり得ない」と一蹴

※昨年10月期にテコ入れしたばかりでした。
低迷フジ“報道失格”の烙印押された生野陽子アナは週末に降格……抜擢の椿原慶子アナは下半身が心配?

セクハラ疑惑浮上

そんな中、やっと決まった登坂アナの起用に、早くもミソがついてしまいました。
セクハラ疑惑です。

ただ、ことが起こったのは2011年6月ということで、7年も前の話。
しかも、当時のNHK局内で問題となり、処分も済んでいる、というのですが…。

当時、札幌放送局に赴任していた登坂アナが、取材のために訪れたローカル局で、番組収録後に行われた打ち上げの2次会で事件は起こったといいます。

(以下引用)
彼女の相談を受けていた学生時代の友人が、当日の様子を明かす。

席に着くなり、登坂さんは彼女の膝を撫で回すように触ってきたのです。
彼は何杯か飲んでいたけど、酩酊はしていなかったそうです。
田中さんの身体を触りながら、耳元で『一緒に抜け出さない?』と囁いてきたといいます。
彼女は『初対面なのにベタベタ触ってきて嫌だな。この人は女性を見下しているな』と感じたそうです。
ただどう対応すればいいかわからなかったので、とりあえずトイレへ逃げた。
すると登坂さんが追いかけてきた
のです」

そしてトイレ前の廊下で登坂氏は、田中さんに何度もキスを迫った。
「やめてください!」という彼女の言葉を気にすることなく、行動をエスカレートさせていった――。
(以上引用 文春オンライン)

ちなみに、文中に出てくる“田中さん”は仮名とのこと。
この行動は、後日セクハラ事案として札幌放送局に報告されたといいます。

(以下引用)
NHKの局内調査の結果、登坂アナは『大変申し訳ないことをした』と事実関係を認め、上司から厳重注意の処分を受けています」(アナウンス室関係者)

田中さんの代理人弁護士は、
ご指摘の事案については確かにありましたが、NHKで適正な対応・処分をして頂きました。
過去のことでもありますので、お話をすることは差し控えさせて頂きたいと考えています

と回答。

登坂氏は、所属事務所の顧問弁護士を通じ、
NHK在籍時に一切処分は受けておりません。
事実と異なるご指摘があり、大変困惑しております

とコメントした。
(以上引用 文春オンライン)

過去のこととはいえ、事実であればこれはちょっと…ですね。

ネットの反応

(以下引用)
「あらら」
「マジかよ」
文春持ってるなあ~w
「フジに行った時点でクズ確定だし」
これはイメージガタ落ちだなあ
残念

「立場と金ある男なんてこんなもんだよ」
早速来たか
これで降板したら「ショーン登坂」になってしまう

「始まる前に終わってた
つか女性問題を抱えてたのはウジも掴んでたはず」
・NHKで適正な対応・処分をして頂きました
・NHK在籍時に一切処分は受けておりません
お互いに齟齬があるじゃん
どっちが正しいんだ?

(以上引用 2ちゃんねる)

ショーンK騒動とそっくり

フジテレビといえば、2年前、16年3月に、4月から始まる予定だった新番組『ユアタイム』のメインキャスターとして発表されていたショーンKことショーン・マクアードル川上氏の学歴詐称疑惑を文春に報じられ、新番組放送直前にメインキャスターが降板するという珍事に見舞われています。

学歴詐称!フジの新・報道の顔ショーンKに疑惑浮上で「ユアタイム」始まる前に終了

あまりに直前すぎてフジは新たなキャスターを用意することができず、当初はサブMCを務める予定だったモデルの市川紗椰さんをメインMCにスライドさせて『ユアタイム』をスタートさせました。

朝の一杯で美肌も代謝もダイエットも! モデル市川紗椰の毒だし「美腸」スムージー 朝の一杯で、美肌も代謝もダイエットも! [ 市川紗椰 ]


しかし、もともとモデルであり、アナウンサーではない市川さんにメインMCはやはり重責で、カミカミになったりコメントがグダグダだったりと批判も続き、何度かテコ入れの噂も浮上しましたが、結局視聴率が上向かないまま、17年9月で打ち切られています。

【経歴詐称】ショーンKの今現在をご覧くださいwwwww
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Ranking Reading

今回も、4月スタートの帯ニュース番組に新たに起用するメインキャスターの不祥事。
ショーンKさんと比べるとやや報道が早いので、万が一この件で登坂アナが降板という事態になっても、次を探す時間は多少はありそうですが…。
さて、どうなるでしょうか。
登坂アナサイドが“処分を受けていない”とこの件を全否定していることもちょっと気になります。
明日、文春を読めば詳しいことがわかるでしょうか。
小室哲哉さんの不倫騒動でもはや文春は読まない買わないという方も多いようですが、これはちょっと気になりますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆市川紗椰のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング