スポンサーリンク
新着ニュース

『おじゃMAP』終了でフジテレビツイッターが炎上!しかしまだ希望はあるかも…

香取慎吾さんがMCを務めるバラエティ番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ)が3月末で打ち切られることが発表されました。
ジャニーズ事務所を辞めた元SMAPの3人は、それぞれ1つずつレギュラー番組を持ったまま独立しているのですが、それが近々すべて打ち切られるのではとの憶測も流れる事態にSMAPファンが過敏に反応し、フジテレビのツイッターが炎上状態となっています。→ Geinou Ranking

SMOKING GUN ~決定的証拠~ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 香取慎吾 ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

『おじゃMAP!!』打ち切り

噂は、3人がジャニーズ事務所を辞める前からありました。

芸能界では通常、タレントさんが事務所から独立する場合、それまで旧事務所で持っていたレギュラー番組やCMは終了になるものだといいます。
旧事務所が取ってきた仕事を、新事務所でこれまで通り続けるのは契約の面などからも難しいとか。

しかし、あの当時、ジャニーズ事務所の評判は地に落ちていました。いや、今もですけど。
SMAPの独立騒動を通じて、すっかり“ブラック企業”のイメージが定着してしまっていたのです。

そんな中で、独立していく3人からレギュラー番組をすべて取り上げるようなことをしたら、ますますジャニーズ事務所のイメージが低下、最悪の場合、所属タレントたちのイメージ低下にまでつながりかねないとの判断から、それぞれ1つだけ、番組をもって独立することが許された、と言われています。

香取さんは『おじゃMAP!!』(フジ)。
草なぎ剛さんは『「ぷっ」すま』(テレビ朝日)。
稲垣吾郎さんは『ゴロウ・デラックス』(TBS)。

1つだけ、という原則に伴い、昨年9月、香取さんの独立に伴って、もうひとつのMC番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)が打ち切られています。
フジ、テレ朝、TBSと、3つの局でそれぞれひとつずつ、3人それぞれひとつずつ。
見事なバランスです。

しかし、これも一時的なもので、独立とは関係ないという体を装い遠からず打ち切られるだろう…との噂は、ずっとささやかれ続けてきたのです。
それが、見事に的中した形となりました。

(以下引用)
「香取は昨年9月をもって15年以上も続いた『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)のレギュラーが終了しており、ファンの間では『おじゃMAP!!』の去就に関しても不安視されていました。
年明けには一部スポーツ紙が3月終了を報じ、番組の継続願いをフジテレビ側に送るファンが増加していた中での悲報
だったため、
『「スマステ」も「おじゃMAP!!」も、どんなに声をあげても終わってしまう。無力だな』
『気持ちの整理がつかない……地上波で見られないということは、大きな口で笑ってる慎吾に会えないのか』

と、憔悴しています」(ジャニーズに詳しい記者)
(以上引用 サイゾーウーマン)

打ち切り理由は“視聴率の低迷”

一応、打ち切りの原因は“視聴率低迷”だと発表されました。

(以下引用)
24日の放送では、香取がロケ中に突然
3月に、おじゃMAP終わります
と報告。
(番組開始から)6年ですかね。
本当に残念なんですけど、私の力不足で。
数字がどうも伸び悩みまして

と頭を下げ、残りの放送について
全力で遊び倒したい
と前向きに語った。
(以上引用 日刊サイゾー)

しかし、『おじゃMAP!!』を放送しているフジテレビは今、とにかく視聴率が取れないことで苦しんでいます。
ちなみに、上記24日の放送の視聴率は6.2%、その前の回は6.8%だったそうです。
昨年10月からの視聴率と合わせて一覧表にしてみます。

*1月24日 6.2%(ゲスト 山本耕史)
12月20日 6.8%(ゲスト 稲垣吾郎)
11月29日 8.4%(ゲスト 加藤浩次・須賀健太・松岡充)
11月15日 5.3%(ゲスト 橋田壽賀子)
10月18日 6.8%(ゲスト 萩本欽一・爆笑問題)
10月*4日 9.6%(ゲスト 草なぎ剛)
(データ引用 デイリーニュースオンライン、web拾い)

デイリーニュースオンラインでは12月20日の視聴率が6.4%となっているのですが、スポーツ報知が6.8%と報じてますのでそちらを採用しました。
上記は、香取さんが独立して以降の視聴率です。
ではその前はというと…。

*8月30日 5.7%(ゲスト SKE48・大澄賢也・コウメ太夫・MAX・遼河はるひ)
*8月23日 7.2%(ゲスト 永野芽郁)
*8月*9日 *.*%(ゲスト 指原莉乃)
*7月26日 7.0%(ゲスト 速水もこみち)
*7月19日 5.3%(ゲスト 佐々木健介)
*7月*5日 *.*%(ゲスト ヒロミ・森星・他)
*6月21日 6.4%(ゲスト 上戸彩)
*6月*7日 *.*%
(データ引用 F-castバラエティー視聴率速報感想

不明な日もありますが、2桁に届くことはここ半年なかったようですね。
一番高いのが、独立後の10月4日、草なぎさんがゲストで登場した回でした。
そんなことよりなにより、こうして独立前、後で分けてみてみると、独立後はゲストに出てくれる人が本当に少なくなっていたんだなということがよくわかりますよね…。
草なぎさん、稲垣さん、山本さん、萩本さん、爆笑問題…香取さんのお友達ばかりです。

(以下引用)
あるテレビ局関係者は「独立以降の限られたゲスト陣では致し方ない」と同情する。

香取がジャニーズを離れてから同番組に出てるのは、新しい地図の仲間か、香取が個人的に親しくしてる知人のみです。
他局の同時間帯には、ヒナ壇タレントが居並ぶバラエティばかり。
これでは視聴率をとれという方が無理でしょう

(以上引用 デイリーニュースオンライン)

ま、まあ、これについては、ゲストが多彩だったころから視聴率も微妙だったわけで、ゲストのせいだけにはできませんけどね。

とはいえ、確かに微妙な視聴率ではありますが、どんなゲストでもギリギリ5%はかろうじて取っています。
他局ならともかく、これはフジテレビです。
例えば、先日始まったばかりの『世界の村のどエライさん』とか、初回で4.1%、2回目はなんと3.3%なんですよね。
古舘伊知郎さんMCで昨年11月に始まった『モノシリーのとっておき』も、初回6.6%で始まり、2回は4.2%、3回は5.2%だったことが報じられています。
フジには他にも好調なバラエティ『VS嵐』などもありますから、いい方…とまでは言いませんが、そこそこ視聴率は取れてる方だと思うんですよね、この番組。
視聴率を打ち切りの原因に挙げるのは、何とも苦しい“言い訳”にしか見えません。

フジテレビの公式ツイッターが炎上

ということで、やはりというか、フジテレビのツイッターが炎上する騒動に発展しています。
公式さんがこんな告知ツイをしているのですが…。


これに、批判的なリプが殺到しているのです。

#さようならフジテレビ

上記に引用したツイにもありますが、今ツイッター上には「#さようならフジテレビ」というタグまで出現しています。
『SMAP×SMAP』で公開生謝罪を放送したのもフジテレビでしたからね。
ファンの皆さんには思うところがたくさんたくさんあるのでしょう。
ただ、この事態はファンの皆さんの間でも意見が分かれているようです。

(以下引用)
「これまで番組を続けてくれた感謝を述べるリプライ(返信)もありますが、多くは
『視聴率の問題で終了なら、ほかに終わらせなきゃいけない番組があるのでは?』
『番組終了のツイートを平気でするフジテレビがわからない。傷口に塩を塗る行為』

といったクレームが寄せられています。
なかには、『爆弾を仕掛けます』と脅迫のメッセージを送っている人や、SMAPの扱いは不当であると、公正取引委員会に訴えようと、促すツイートも。
しかし、これら過激な書き込みには、ジャニーズファンもドン引きしています」(同)

フジでは中居正広がMCを務める不定期番組『たまッチ!』や、木村拓哉が出演する年に一度の特番『さんタク』もあるだけに、同じSMAPファンですらこうしたネガティブな書き込みに辟易。
「フジのTwitterのリプ欄が地獄すぎ」
「さよならフジテレビっていうタグできてる……『さんタク』も『たまッチ』もまだやってるのに」

などと苦言を呈している。
(以上引用 サイゾーウーマン)

それに、冷静に考えれば、まだ『おじゃMAP!!』が終わることが告知されただけ。
その後に何が放送されるかは、まだ何も発表されていないのです。
噂だけなら、あるんですよね。

フジテレビで元SMAP3人の旅番組がスタート?『めちゃイケ』』『みなさんのおかげでした』の後枠企画に急浮上!

もし、この企画が実現するとしたら、『おじゃMAP!!』打ち切りとプラスマイナスゼロどころか、ファンの皆さんにとっては大きくプラスだと思うのですが…。

確かに、長く続いた番組が打ち切られてしまうことはとても寂しいことです。
しかし、もう少し待ってみてもいいのかもしれません。
これで、フジはこの3月で少なくとも3つの番組を打ち切ることになります。
単純に考えて、新しい番組が3つは必要なわけで、フジテレビと『新しい地図』は今、非常に近い関係にあります。
ひょっとすればひょっとすることも…?

フジテレビから飯島三智さんの元へ優秀なテレビマンが次々と転職しているそうで

新番組については、情報解禁の時期というものもありますからね。
もう少し、様子を見てもよさそうです。

※3人の新番組がフジテレビで実現すればこの噂も噂じゃなくなる…?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓1日1回、ポチっと応援いただけると嬉しいです↓

◆香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    『世界の村のどエライさん』とか『モノシリーのとっておき』も
    春で終わるかも知れないし、
    『おじゃMAP!!』も低視聴率が理由ていうのが筋が通らないって程でもないと思う。