スポンサーリンク
新着ニュース

『「ぷっ」すま』打ち切り報道は草なぎ剛主演ドラマの話題潰し?姑息なやり方が業界でも物議

SMAP草なぎ剛さんに唯一残された地上波レギュラー番組『「ぷっ」すま』(テレビ朝日)が、18年3月末で打ち切られることが1月27日に日刊スポーツによって報じられました
この件が、業界でひそかに話題になっているといいます。
実際に『「ぷっ」すま』が打ち切られるかどうかはともかくとして、その一報が出た日付が「1月27日」だったことに、ジャニーズ事務所サイドのある“意図”が感じられるというのです。
いったいその“意図”とは…?→ Geinou Ranking

嘘の戦争 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 草ナギ剛 ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

『おじゃMAP!!』に続いて『「ぷっ」すま』も…

20年という長い間続いてきた長寿番組『「ぷっ」すま』が打ち切られるとの報道は、ファンに大きなショックを与えています。
草なぎさんとともにジャニーズ事務所を辞めた香取慎吾さんの『おじゃMAP!!』(フジテレビ)も打ち切りが発表されたばかりだからです。

(以下引用)
ジャニーズ強すぎる。これでSMAPの名が関係する番組はなくなった
「怖いな…世の中、長いものには巻かれろって事か…集団イジメだな…子供に何も言えねぇ…」
同じ時期に ぷっすま も終了って。
さすがにファンぢゃない人達でもジャニーズに潰されたなって感じるよね。

深夜では視聴率も取れているのに。恐怖政治だよ、これじゃ
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

※希望はある!…と信じたいところ。
『おじゃMAP』終了でフジテレビツイッターが炎上!しかしまだ希望はあるかも…

何らかの“意図”が?

この、『「ぷっ」すま』打ち切りを報じたのは日刊スポーツ
日刊スポーツといえば、ジャニーズ事務所とべったりの御用メディアとして知られています。
その“御用メディア”が、『「ぷっ」すま』の打ち切りを、よりにもよって1月27日というその日に報じたことに、業界ではある“意図”があるのではとの憶測が広がっているようです。

(以下引用)
「終了を報じたのは日刊スポーツ。記事には
今年番組開始20年目の節目を迎える中で、テレビ局側がこれまでの功績を十分に鑑みた上で総合的に判断し、“卒業”という形での終了となった
とありました。しかし、見出しは既成事実のようにありますが、内容はあくまで『代理店関係者の談話』で、今期での終了はテレビ朝日の公式発表ではありません
『ぷっすま』終了が事実となるかどうかは分かりませんですが、このタイミングで終了の情報が流れることに、”意図”的なものを感じました」(週刊誌記者)

同記者が怪しさを感じたのは、発表の当日が草なぎの主演するドラマ『NHKスペシャル未 解決事件File.06赤報隊事件』(NHK)の放送日だからだという。
草なぎの久々のドラマ放送に合わせての『ぷっすま』終了報道が、ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長に近しいメディアから発表されたとなれば、”意図”を感じるのも致し方ない。
(以上引用 デイリーニュースオンライン)

ジャニーズ事務所を辞めて以来、初めての“役者”草なぎ剛としての仕事が放送されるその日に、あえて草なぎさんの番組が終了するとの一報を御用メディアに報じさせ、ドラマが話題にならないように画策する。
いかにもメリーさんがやりそうなことです。

打ち切りは確定なのか?

ちなみに、『「ぷっ」すま』の打ち切りに関しては、テレビ朝日はこうコメントしています。

(以下引用)
「4月改編に関してはまだ確定しておりませんので、しかるべきタイミングでお知らせいたします」(広報部)
(以上引用 スポニチ)

うーん、否定してませんね…。
やはり、打ち切り自体はほぼ確定なのでしょうか。

『「ぷっ」すま』については、先日過去の視聴率をまとめてみたのですが、火曜日23:15~放送されていたころはほぼ毎回2桁を取っていて、とても人気のある番組だったんですよね。
それがなぜか、2011年10月改編で、金曜日の24:50~というド深夜においやられ、さらに放送時間も60分から30分に短縮されるという、わけのわからない改編をされてしまってるんです。
それでも、こんなド深夜に放送されているにもかかわらず、その後も視聴率はほぼ5%以上を維持しており、根強い人気があることがうかがえます。

『「ぷっ」すま』打ち切りの今振り返りたい!過去の視聴率とゲスト・内容一覧2010年~2011年
『「ぷっ」すま』打ち切りの今、改めて振り返る!過去の視聴率とゲスト・内容一覧2012年~

2ちゃんねるの過去ログをみて視聴率を確認したんですが、“元の時間帯に戻してほしい”という書き込みを、改編以降最近まで、何度も何度も見ました。
最近の視聴率データはほとんどないんですが、SMAP解散騒動が表ざたになって以降の16年でも、このド深夜帯で7%台を記録している回もあるんです。
元の時間帯に戻せば、2桁は軽くいけそうだと思うんですが、この番組をあえて打ち切る必要、あるでしょうか…?

忖度、忖度とイヤになりますが…なんとか、この番組を存続させることはできないのでしょうか。
もしくは、打ち切ったとしても、同じメンバーで別番組を4月からスタートさせるとか!

テレビ業界では、長寿番組を打ち切る際は、キャストに何らかの形で別番組を用意するのが普通とか。
草なぎさんとユースケ・サンタマリアさんに新たな別番組が用意されるのかどうか、注目していましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング