スポンサーリンク
新着ニュース

『海月姫』第3話で早くも5.9%まで下落!月9史上最低視聴率更新は確実か

フジテレビ月9ドラマ『海月姫』(主演・芳根京子)の視聴率が、第3話の時点で5.9%まで下落してしまいました。
連ドラでは、5%を切ると打ち切りが検討されるともいわれており、5%台はかなりな危険水域です。
このまま、またもや月9史上最低視聴率を更新してしまうのでしょうか…。Geinou Ranking

※原作は大人気なのに…。

海月姫17巻【電子書籍】[ 東村アキコ ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

低迷する視聴率

そもそも、放送前から“本当にヤバいドラマ”と言われてしまっていた『海月姫』。
案の定というか、厳しい展開が続いています。

業界で酷評されている、18年1月期“本当にヤバい”ドラマはこの3つ!…うち2つはやっぱりあの局でした…

“『海月姫』がどれほど数字を落とすか今から見もの”とまで言われてしまっていた『海月姫』ですが、初回の視聴率は8.6%とかろうじてワースト記録更新を回避。
ちなみに、現時点での月9史上初回ワースト視聴率は、平均視聴率でもワースト記録を持っている『突然ですが、明日結婚します』の8.5%です。

突然ですが、明日結婚します DVD BOX [ 西内まりや ]

※事前の期待値も低めでした。

ワースト記録を免れたといっても、わずか0.1ポイント差です。
先行きを不安視する声もあったのですが、実際にドラマを見た方の実況板を見ると、そこまで評判は悪くなかったんですよね。

フジテレビ月9『海月姫』初回の視聴率は8.6%と史上ワースト2位スタート!しかしネットの評判は上々

なので、ひょっとしたら2話以降、数字を上げていけるかも、と、ちょっと思わなくもなかったんですが、残念ながら、初回から3話まで、順調に数字を下げてしまっています。
では、現時点で平均視聴率で月9ワースト記録を持っている『あすこん』と視聴率を比較してみましょう。

年/月 タイトル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 平均
’17/01 突然ですが、明日結婚します 8.5 6.9 7.6 6.6 6.2 5.0 6.4 6.1 6.0 6.65%
’18/01 海月姫 8.6 6.9 5.9

(データ引用 Audience Rating TV ~ドラマ視聴率~

一目瞭然。
下がり方は、明らかに『海月姫』が『あすこん』を上回っています。
ここからV字で回復するなどの奇蹟が起きない限り、このまま月9史上最低視聴率を更新してしまう可能性は高そうですね。

“フジテレビ”のブランド力低下

しかし、『海月姫』自体がそこまで酷いドラマかというと、そうでもないんですよね。
実際、第1話の実況では“来週は見ません”的な脱落報告もほとんどありませんでしたし、コメント数もそこそこありました。
5.9%を記録してしまった第3話の実況も、面白かったというコメントが多く見られます。
まあ、3話くらいになると、面白いと思って見続ける人しか見ていないので、“面白かった”というコメントだらけになるのはある意味当たり前なんですが。

この事態を、上智大学の碓井広義教授はこう分析しています。

(以下引用)
フジテレビという名前自体がかつてはブランドでした。
しかし、今は『フジでやってるからつまらないんじゃないか』というところまできています。
たとえは悪いかもしれませんが、事故や不祥事を起こしたメーカーの商品が売れないような状態
なんです」(碓井教授)

先日、碓井教授が若い人たちから、こんな“冗談”を聞いたという。

テレビのリモコンをいじっていてフジテレビが映ったときに、『あ、間違えた』と感じてしまったことがあったと。
これが笑える失敗談のようになっている感覚が、今のフジの置かれている状況を象徴している
と感じました。
チャンネルを選ぶ埒外になっているわけです」
(以上引用 AERA dot.)

深刻な事態ですよね。
前クールも、木曜22時枠で放送されていた『刑事ゆがみ』などは、いろんなレビューを見ましたけど絶賛しているものがほとんどでした。
それなのに、視聴率はというと…。

年/月 タイトル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均
’17/10 刑事ゆがみ 7.6 5.8 6.0 6.3 6.4 6.7 5.9 6.8 6.9 6.6 6.53%

(データ引用 Audience Rating TV ~ドラマ視聴率~

全然なんですよね。
全然なんですが、初回から最終回まで、視聴率が大きく変動はしていません。
つまり、一度見た視聴者はほとんど逃していない、ということ。
ドラマ自体は面白かったということがよくわかります。
このあたりも、“フジは面白くない”というブランドイメージのせい、といえるのかもしれません。

刑事ゆがみ DVD-BOX [ 浅野忠信 ]


これは、一朝一夕にはなんともなりそうにないですね…。

前出の碓井教授は、こう話しています。

(以下引用)
ブランドの信頼を回復するのも、一晩でイメージ回復というのはできないので、あせらず地道にいい作品を作っていくこと。
そこを真剣に考えませんかと言いたいですね

(以上引用 AERA dot.)

なにかひとつ、『ドクターX』(テレビ朝日)や『半沢直樹』(TBS)のような、大きなあたりが出るとちょっと風向きが変わりそうですけどね。
めったには出ないから当たった時は話題になるわけで、そう簡単にはいかないでしょうけど…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆芳根京子のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング