スポンサーリンク
新着ニュース

『あさイチ』降板の井ノ原快彦の後任はジャニーズではない可能性大!NHKが大慌てでタレントをリストアップ中

今日、6日にも降板を正式発表すると報じられている、『あさイチ』(NHK)MCのV6・井ノ原快彦さんと、有働由美子アナウンサー。
その後任は、有働さんの方はNHKの局アナから選ばれるそうですが、井ノ原さんの後任についてはジャニーズからは選ばれない可能性が高いとか。
その理由とは…。→ Geinou Ranking

【中古】 警視庁捜査一課9係 season3 /渡瀬恒彦,井ノ原快彦,羽田美智子,中越典子,吹越満 【中古】afb

にほんブログ村 芸能裏話・噂

『あさイチ』降板は確定?

井ノ原さんと有働さんが『あさイチ』を降板するという話、もう少しもめる可能性があるのかと思っていましたが、もう降板は決定事項になってしまっているようですね。

井ノ原快彦も『あさイチ』降板へ!有働由美子降板に激怒していたジャニーズ事務所、この話には裏があるのか?

上記記事にもまとめましたが、そもそも有働さんの降板が報じられたのが今年の元旦。
これについて、ジャニーズ事務所は事前にまったく話を聞かされておらず、報道で初めてその事実を知ったとか。
それに激怒した藤島ジュリー景子副社長が、有働さんの独立話を潰そうと画策しているかのような噂が飛んでいました。

有働由美子にジュリー副社長が激怒!『あさイチ』降板についてジャニーズ事務所に事前報告がなかったせいで独立も暗礁に?

で、2月に入って井ノ原さんも降板すると報じられたわけですが、さすがに裏がありそうに思えますよね。

井ノ原降板の理由

ではなぜ、このタイミングで井ノ原さんも降板を決意したのか。
その理由について、週刊女性は“過酷なスケジュール”をあげています。

(以下引用)
井ノ原にはアイドルとしての仕事もあり、過酷なスケジュールを強いられていた。

井ノ原さんの仕事に合わせ、V6のコンサートは週末が主でした。
たまに平日にスケジュールが組まれると、井ノ原さんは放送を終えてから地方へ行くんです。
連日のライブともなれば、コンサートを終えたら東京へ戻って翌朝の放送をこなし、再び地方へ向かうということもありました
」(レコード会社関係者)

連続ドラマの仕事があるときはもっと大変だ。

深夜まで撮影が及べば、睡眠時間を削るしかありません。
’06年から続く『警視庁捜査一課9係』シリーズ(テレビ朝日系)は比較的早く撮影が終わる現場と聞きますが、早朝から働いているので、心身ともに疲労したと思いますよ
」(芸能レポーター)
(以上引用 週刊女性)

井ノ原さんには瀬戸朝香さんという妻があり、お子さんもいらっしゃいます。
この生活を、『あさイチ』が始まってから8年間続けてこられたんですね。
大変だっただろうと思います。
Wikipediaを見ると、『あさイチ』が始まった2010年以降はV6のライブツアーが毎年開催ではなくなっており、やはりその辺りは考慮もあったのかなという印象です。
帯番組がなくなって、少しのんびりする時間ができ、さらにアイドルとしての活動に力を入れられるようになるのは、ファンにとってはいいことなのかもしれません。

後任は?

さて、そうなると、気になるのは井ノ原さんの後任が誰になるのか、ということです。
普通に考えると、ジャニーズの後任なんですからジャニーズ事務所のタレントから選ばれるのではという気もするのですが…。

(以下引用)
ジャニーズ事務所の中からは選ばれないでしょう。
正直に言って、井ノ原さんほどの適任者は見当たりません。
NHKが大慌てでいろいろなタレントさんをリストアップしているということは、ジャニーズの中には条件に合う方が見つけられなかったということでは」(NHK関係者)

現在、朝の帯番組を持つジャニーズ勢は3人。
TOKIO国分太一が『ビビット』(TBS系)のメインMC、山口達也が『ZIP!』(日本テレビ系)の月・水曜日のレギュラー、少年隊東山紀之が『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)のメインキャスターを務めている。

「この3人には共通点がありますね。
高いコメント力と主婦層の視聴者の気持ちを酌む能力です。
朝の情報番組ですから、不倫問題や不妊治療、嫁姑問題というようなディープな話題も取り扱わなければなりません。
だから、結婚や子育てを経験していて、妻の気持ちを察することができる人が望ましい。で
も、この3人以外に、そういった経験をしている人が、今のジャニーズにいるでしょうか
」(前出・芸能レポーター)

そもそも、ジャニーズには既婚者が少ない。

近藤真彦、植草克秀、木村拓哉、風間俊介、長野博が結婚していますが、情報番組のキャスターというイメージはないですね。
最近、宮崎あおいとの結婚を発表した岡田准一も、これまでのいきさつを考えればとても起用できません」(同・芸能レポーター)
(以上引用 週刊女性PRIME)

えーと、国分さんと山口さんはともかく、東山さんについては当初、お飾り状態であまりしゃべらない、という噂でしたけど…今は高いコメント力と主婦層の視聴者の気持ちを酌む能力を身につけられたようです。

キャスターの東山紀之が“お飾り”状態!? テレ朝『サンデーLIVE!!』に特撮ヒーローファンからブーイング

※早々に降板説まで浮上してました。
東山紀之「サンデーLIVE!!降板説」が出た裏事情
Geinou Ranking
Geinou Reading Ranking
Geinou Reading

それはともかく、確かに既婚者というくくりで考えると、この面々に“キャスター”というイメージはないですね。
ただ、近藤真彦さんは司会業に興味のあるような言動をされて話題になったことがありますし、、木村さんも地に落ちた好感度を何とかしたいという思いはあるはず。
突然有働さんに降板されて怒り心頭のジャニーズ事務所にNHKが詫びを入れようと思えば、この2人から起用、というウルトラCもなくはないかもしれませんが…さすがにないでしょうか。

週刊女性の取材に、NHKからは
《新年度の番組キャスターについては検討中です。決まり次第お知らせします》
というファックスが届いたとか。
いったい誰になるのか、発表が楽しみですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆気になる芸能人のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング