スポンサーリンク
新着ニュース

セクハラ降板の登坂淳一アナの後釜は生田竜聖アナで決定?ホリプロからは船越英一郎の売り込みもあったとか

4月からスタートする予定のフジテレビの夕方ニュース番組『プライムニュース』のメインキャスターに決定していながら、文春砲により過去のセクハラ疑惑を報じられ、降板することになってしまった元NHKアナウンサーの登坂淳一さん(46)。
その後任が決まらずフジテレビは大混乱に陥っているそうですが、最終的には生田竜聖アナ(29)に決まりそうな情勢だといいます。
ちなみに、登坂アナの所属事務所であるホリプロからは後任に船越英一郎さんをという売り込みもあったとか。
狙うは、主婦層の同情票、ですか?→ Geinou Ranking

生誕100年記念 松本清張スペシャル::書道教授 [ 船越英一郎 ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

セクハラ疑惑で退場の“麿”こと登坂淳一アナ

1月でNHKを退社し、4月からフジテレビの夕方帯番組のメインキャスターを務めることが決まっていた登坂アナのセクハラ疑惑を報じたのは、週刊文春でした。

元NHKの“麿”登坂淳一アナにセクハラ疑惑浮上!フジテレビ、ショーンKの悲劇再来か

1月24日にセクハラ疑惑が報じられ、2日後の26日には降板が発表されています。

登坂淳一アナ、やっぱり降板!フジテレビ、ショーンKの教訓を全く生かせず…

登坂アナのセクハラについては、NHK時代から噂になっていたとの報道もあり、フジテレビの身体検査の甘さが露呈してしまった形となりました。

後任のキャスターは誰に?

問題は、登坂アナの後任のキャスターです。

2年前、フジテレビは『ユアタイム』という夜の帯ニュース番組を立ち上げた際、ショーン・マクアードル・川上氏、ショーンK氏をメインキャスターに起用したところ、経歴詐称疑惑がやはり週刊文春に報じられ、放送開始直前にショーンKさんが降板してしまったことがありました。

学歴詐称!フジの新・報道の顔ショーンKに疑惑浮上で「ユアタイム」始まる前に終了

このときは、疑惑が報じられたのが3月半ばと、放送開始の4月が本当に目前でした。
後任に困ったフジは、結局、アシスタントにつく予定だった、キャスター経験が全くないモデルの市川紗椰さんをメインキャスターに据えて番組をスタート。
経験がないのですから仕方ありませんが、カミカミだしコメントも的外れだし…と批判が殺到、案の定番組は大コケしてしまい、1年半で番組そのものが打ち切りという結果に終わっています。

さすがにこの轍は踏みたくないはずですが、さて、後任はどうなるのでしょうか。
登坂アナの所属事務所であるホリプロやそのほかのプロダクションからも様々な売り込みはある模様です。

(以下引用)
「挙がってくるのは、正直、一巡した名前なんです。
伊集院光、石井正則、大和田伸也、鴻上尚史、宮本亜門、有村昆などなど。
船越英一郎の名前が出てきた時はひっくり返りました。
唯一、可能性があったのはNHKの『あさイチ』でレポーターとして好感度をアップさせた宮下純一くらいでしょうか。
他に、加藤浩次の成功例を受け、バナナマン設楽統ロンブー田村淳を起用する案もあったが、最終的には見送りになった。
フジの新ブランドを背負って立つには信頼がなさすぎる。
骨太の報道番組に耐えられる人物でないと無理
なんです」(報道関係者)

そんなフジテレビが最終的にオファーしたのが池上彰だったという。

消去法で彼しかいなかった。
ところが、二つ返事で断られてしまった。

もともと、フジとの繋がりは薄い。
次に『Mr.サンデー』でお世話になっている宮根誠司の名前も挙がったが、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)があるため、一発で断られてしまった。
林修も興味を示さなかった。
登坂アナと同じNHKの有働由美子アナはどう逆立ちしても4月には間に合わない。
もう気が狂いそうだ」(番組制作関係者)
(以上引用 週刊実話)

いやいやいや…いくら何でも手当たり次第すぎる人選ですね…。
池上さんが今さら帯番組のキャスターなんて引き受けるわけないですし、裏番組…ではかろうじてないですが、裏番組のひとつ前の時間帯のキャスターやってる宮根さんなんて論外に決まってます。
林先生とか意外すぎますし、有働さんなんてそもそもNHKを辞めるかどうかもわかりません。
もう少し現実的な線で動かなきゃ、そりゃ誰も引き受けてくれませんよ、ねぇ。
フジの関係者は“ひっくり返った”そうですが、まだ船越さんの方が現実味、あるんじゃないですか?
あっ、船越さんもNHKでお昼の帯番組持ってましたね、そういえば。
ホリプロさん、どういうつもりで船越さんを売り込んだんでしょう…?謎です。

フジ関係者は、誰も引き受けてくれない原因をこう分析しました。

(以下引用)
一度ミソがついた枠ですからね。
皆、嫌がるんです。
今後、大物をキャスティングするためには、“番組を始めて終わらせないと無理”という結論に至った
」(フジ関係者)
(以上引用 週刊実話)

いやあの、ですからね。
今回に関しては、大物さんがミソがついた枠だから嫌がってるわけじゃなく、上記実話さんのいうキャスティング案が本当だとしたら、そもそも人選が間違ってますからね。
人気のあるタレントさんや大物さんはみんなスケジュールが埋まってるでしょうし、こんなに急に、都合よく夕方の帯番組に出られるスケジュールがあいてる、“フジの新ブランドを背負って立つ”、“信頼”できる方なんてそうそういないと思うんですよね。
“番組をはじめて終わらせないと無理”というのは、その時間にゆっくりキャスティングや新番組案を考えられるという意味では、正解かもしれません。

そこで、フジが思いついたのが、先日妻の秋元優里アナが“竹林不倫”していたとして話題になった、ジャニーズの生田斗真さんの弟・生田竜聖アナです。

(以下引用)
「もちろん、最初は『有り得ない』の大合唱だった。
伊藤利尋はどうか”という声もあったが、前任者は無理。
解説者の反町理の声も上がったが、知名度がイマイチ。
本当に適当な人物が見当たらない。
『じゃあ、どうするのか』と聞くと誰もが黙ってしまう。
生田アナなら主婦層から悲劇の夫として同情票が期待できる。
もう生田アナで行こうと社内は最終調整に入っている
」(編成関係者)
(以上引用 週刊実話)

秋元優里アナが不倫密会していた“竹林”と“堆肥小屋”がグーグルマップに登場!

いや、なんかもう適当に話題になったやつにやらせとけ、的なやっつけ感がありますが、これ、思いのほかいい案だと思いませんか?
この番組が放送される時間帯は、16:50~19:00と、メイン視聴者は主婦層です。
主婦層は先日の秋元アナの竹林不倫には激怒してましたし、そのせいで頭髪にも影響が出てしまったと報じられている生田アナには同情する声が多く上がっていました。

妻・秋元優里不倫のストレス?生田竜聖アナの生え際がピンチ…

ジャニーズ所属の兄を持つイケメンであるところもポイント。
いやこれ、もし実現したら私は見ます。←

そんなわけで、いったい登坂アナの後任は誰になるのか、発表が楽しみですね。

※2018/02/10追記
申し訳ございません。8日に正式発表されてましたね。
うっかりそのニュースを見逃しておりました…。
教えてくださった読者様、どうもありがとうございました。
以後気を付けます…。
※追記終わり

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆生田竜聖のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    もう2/8に公式発表あったじゃんか。
    倉田大誠、島田彩夏、反町理だよ。

    >プライムニュース イブニング – とれたてフジテレビ >http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2018/180208-i045.html