スポンサーリンク
新着ニュース

亀梨和也『FINAL CUT』大コケで関西テレビから後悔の声!「やっぱり草なぎ剛でいけばよかった」

KAT-TUN亀梨和也さん主演の連ドラ『FINAL CUT』(フジテレビ系)の視聴率が振るいません。
現時点までの平均視聴率は6.72%で、『隣の家族は青く見える』、『海月姫』についで、今クールゴールデン・プライムタイムの連ドラではワースト3位となってしまっています。
この結果に、制作の関西テレビからは
やっぱり草なぎ剛でいけばよかった
と後悔の声が上がっているといいます。
どうでもいいですけど、今クールはワースト3位まで全部フジテレビのドラマなんですね…。→ Geinou Ranking

嘘の戦争 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 草ナギ剛 ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

『FINAL CUT』の視聴率低迷中

初回から7.2%と2桁に乗せることができなかった『FINAL CUT』。
その後、大きく落ちることはないものの、それ以上上がることもなく、結局平均では6.72%と、ゴールデン・プライムタイムの連ドラでは今クールワースト3位の記録となってしまっています。
ちなみに、現時点(2018/02/21)でワースト1位は深田恭子さん主演の『隣の家族は青く見える』の6.0%
ワースト2位は芳根京子さん主演の『海月姫6.57%となっています。
『隣の家族は青く見える』も『海月姫』も、ともにフジテレビ。
『FINAL CUT』も、制作は関西テレビですが放送はフジテレビ系。
フジテレビ、本当に真面目にヤバいんじゃないでしょうか…。

この3番組の、ここまでの視聴率推移を載せておきますね。

タイトル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均
FINAL CUT 7.2 6.5 6.5 6.5 6.7 6.8 6.72%
海月姫 8.6 6.9 5.9 7.5 5.3 5.0 6.57%
隣の家族は青く見える 7.0 6.2 5.9 6.0 4.6 6.00%

(データ引用 Audience Rating TV ~ドラマ視聴率~

フジテレビさん、頑張ってくださいね…。
『海月姫』とか、結構面白いと思うんですけど…。

『FINAL CUT』はそもそも草なぎ剛主演の予定だったという噂

亀梨さん主演で放送中の『FINAL CUT』ですが、そもそもは草なぎさんが主演のはずだったと噂されています。
15年1月期『銭の戦争』、17年1月期『嘘の戦争』に続く、戦争シリーズ3部作の締めくくりになるはずだったというのです。

※詳しくはこちら。
亀梨和也が草なぎ剛の「戦争シリーズ3部作」を強奪!来年1月期の主演ドラマ「FINAL CUT」で涎や鼻水を流せるか?

それが亀梨さんに変更されたのは、もちろん、草なぎさんがジャニーズ事務所から独立したから、ですね。
それでも、当初は草なぎさんでいくはずだったのだといいます。

(以下引用)
フジ系カンテレ制作の、“復讐ドラマ”シリーズは、草なぎ主演で、15年放送の『銭の戦争』、昨年1月期に放送された『嘘の戦争』が大ヒット。
特に『嘘の戦争』は、SMAPの解散で袂を分かつことになった木村拓哉が、同1月クールで主演したドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)との“ドラマ対決”で注目された。

視聴率は、キムタクドラマが平均視聴率14.5%を記録し、11.3%の草なぎが敗北する結果となった。
しかし、草なぎドラマのヒロインが、女性から評判の悪い水原希子だったこともあり、別の女優を起用していたら、視聴率が取れていたのではという声も上がるなど、ドラマ自体の評価としては総合的に草なぎの方が高かったという。

同シリーズは、視聴率がともに2ケタ台と好調だったことから、第3弾の『FINAL CUT』の制作が決定。
演出に『嘘の戦争』の三宅喜重氏、ライバル役に藤木直人を起用し、当初は草なぎの主演で予定されていた。
昨年の9月に、草なぎがジャニーズ事務所を退所した際も、その方向性が変わることはなかった
という。
(以上引用 日刊サイゾー)

上記にリンクを貼ったこの記事は、昨年11月の物です。
つまり、9月から11月の間に状況が変わってしまった、ということなのでしょう。
サイゾーさんは、その経緯についてはこう書いています。

(以下引用)
ジャニーズ事務所を仕切る藤島ジュリー景子副社長は、亀梨にかなりの力を入れているようだ。
そして今回、ジュリー副社長は“草なぎ潰し”の意図もあって、制作局であるカンテレにお気に入りの亀梨を売り込んだのだろう。
そして、情けないかな、同局の上層部はジャニーズに忖度して、『FINAL CUT』の主役を草なぎから交代させた
のだ。
(以上引用 日刊サイゾー)

この忖度は失敗でしたね。
結局、亀梨さんでは草なぎさんに俳優として勝てない、という事実がよりはっきりしただけになってしまいました。

※事前の評判は良かったのに…。

(以下引用)
ドラマ関係者から「やはり、草なぎ剛主演ドラマでいけばよかった」と後悔する声が上がっているという。
(以上引用 日刊サイゾー)

亀梨さん、第3話放送前は関テレをジャックして番宣活動にいそしんだんですけどね。
その結果、関西地区の視聴率は10.8%と急上昇したものの、関東地区では相変わらずの6%台
全国で話題になるのは関東の視聴率なのに、どうしてフジテレビは亀梨さんにジャックさせてあげなかったんでしょうね。
もし、関テレじゃなくてフジテレビを亀梨さんがジャックしていたら、関東地区の視聴率も10%…まではいかなくても、もう少し上昇したかもしれないのに。
なんでしょうね、関テレとフジテレビの間に、何か軋轢でもあるのかと勘繰りたくなってしまいますが。

『FINAL CUT』には打ち切りの噂も流れ始めているといいますが、ちょっと待ちましょう。
確かに低調ではありますが、6.5%より下には落としていません。
それどころか、第5話、6話と視聴率はじわじわと上昇しつつあります。
これはひょっとしたらここから初回の視聴率を超えていける可能性もあるのかもしれません。
安易に打ち切りを考えるのではなく、ドラマのテコ入れを考えましょうよ、フジテレビさん。
打ち切って特番を放送してみても、特番だってそんなに視聴率は取れな…いえ、なんでもないです。

さてさて、今クールは、フジテレビさんは放送しているドラマがワースト123フィニッシュとなってしまうのでしょうか。
ちなみに、『FINAL CUT』が追うのは現時点で平均視聴率が6.86%と低迷中の広瀬すずさん主演『anone』、6.92%と低迷中の『トドメの接吻』(ともに日本テレビ)です。
今後の視聴率の行方も含め、それぞれ盛り上がってきているドラマの今後の展開、楽しみですね。

草なぎ剛のヤバイ秘密を中居正広が暴露しててワロタ
Geinou Ranking
Geinou Reading Ranking
Geinou Reading

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆草なぎ剛のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    亀梨のが役柄的に合ってる
    40のジジイの草なぎがやったら余計に不調になる

    ジャニーズはドラマいらないわ
    演技派の役者出すべき
    素人目からみてもジャニーズはファン以外お呼びじゃないよ
    下手な演技みたくないし
    ドラマ離れとTV離れの加速化

  2. 匿名 より:

    KAT-TUNはこの人推すの間違ってんだよなー上田くんをもっと役者として売り出すべきなんだけどずっと亀梨キャスティングされまくり…そらアホらしくてメンバーも辞めまくりの減りまくりですわ