スポンサーリンク
新着ニュース

『ドクターX』新シリーズとのバーター?『相棒』仲間由紀恵の代役に武井咲が急浮上!

3月14日放送の『相棒 Season16』(テレビ朝日)最終回2時間スペシャルは、平均視聴率16.6%を記録しました。
『相棒』は、全話平均視聴率が15%を割ったら打ち切りの可能性があると報じられていましたが、シーズン16の平均視聴率はこれで15.2%となり、なんとか打ち切りは免れそうです。
しかし、シリーズを続けるうえで心配な点がひとつ。
準レギュラーキャストである仲間由紀恵さんが現在妊娠中であり、おそらくシーズン17の撮影までに復帰は難しい状況だという点です。
その代役として、今、武井咲さんの名前が急浮上しているといいます。
これには、同じくテレビ朝日の人気ドラマ『ドクターX』の新シリーズが深く関係しているらしいのです。
いったい、どういうことなのでしょうか。→ Geinou Ranking

相棒 season 15 ブルーレイ BOX【Blu-ray】 [ 水谷豊 ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

一時は打ち切り説も流れた『相棒』

実にシーズン16を数える人気シリーズの『相棒』。
実は、今クールは途中で打ち切りの噂が流れていました。

『相棒』視聴率12.0%で打ち切り危機!水谷豊「15%を切ったら辞める」低視聴率の責任は反町隆史に?

12.0%だったのは、2月21日放送の第17話。
このときは、ちょうど平昌五輪の真っ最中で、相棒の裏では女子が金メダルを取ったスピードスケート男女団体パシュートの決勝が放送されていました。
この日の『相棒』の時間帯の他局視聴率の情報が2ちゃんねるにありました。

02/21水 追加
23.3% 19:55-22:54 NTV ピョンチャンオリンピック2018・スピードスケート男女団体パシュート決勝
12.0% 21:00-21:54 EX* 相棒season16
**.*% 19:00-21:57 TBS トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!SP
**.*% 21:00-21:54 TX* 家、ついて行ってイイですか? ※7%以下
**.*% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV ※5%以上
**.*% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9/他
(データ引用 2ちゃんねる)

この下げは仕方なさそうです。
実際、この翌週放送の18話は15.0%と急上昇し、その後19話が15.7%、最終話の20話が16.6%と上昇してシリーズを終えており、これは文句なしの合格点でしょう。

シーズン17放送は既定路線も、キャスティングは変更に

主演の水谷豊さんは、常々
視聴率が15%を切ったら辞める
とおっしゃっているそうですが、今クール15%を超えましたので、おそらくシーズン17の制作はほぼ既定路線でしょう。
例年通りなら、10月からシーズン17が放送されることになります。
しかし、テレビ関係者によると、キャスティングは変更になるというのです。

(以下引用)
「警視庁の副総監役だった故・大杉漣さん(享年66)の代役は、引き続き杉本哲太となるでしょうが、問題は警視庁総務部広報課課長の仲間由紀恵の代役でしょう。
彼女は現在妊娠4カ月で、今夏に出産予定です。
『相棒』は2クールをまたぎ、撮影も1シーズンで7カ月の長丁場ですから、復帰するのは無理。
彼女には、反町に代わって水谷豊の『5代目相棒』への期待もかかっていましたが、反町の長期政権となりそう
ですね」

「5代目」とはいかないまでも、「広報課課長」も重要キャストの一人。
シーズン通してまったく出番がないというわけにもいかなそうだが……。
広告代理店関係者が耳打ちする。

「男くさい俳優陣ばかりですから、女性キャストは欠かせません。
そこで白羽の矢が立っているのが、こちらは出産を終えた武井咲です。
彼女は身重のまま『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)に主演するも、撮影中につわりなどの体調不良のため、脚本を改変してベッドで寝たきりのシーンばかりとなった。
そのせいもあってか、視聴率は大爆死し、事務所担当者は日テレを“出禁状態”になっている
といいます。
逆にテレ朝では同じ事務所の米倉涼子が主演する『ドクターX』が『相棒』以上のドル箱となっている。
すぐに武井をテレビ復帰させたい事務所と、なんとしてでも『ドクターX』の新シリーズをやりたいテレ朝の思惑が一致して、広報課の新キャラとして武井が『相棒』に登場する可能性が出ているようですよ」
(以上引用 日刊サイゾー)

ドクターX ~外科医・大門未知子~5 DVD-BOX [ 米倉涼子 ]


『ドクターX』は、驚異的な高視聴率を誇る人気ドラマですが、主演の米倉さんは同じ役柄を演じ続けることに難色を示しているといわれています。
これまで、新シリーズが放送されるたびに、これが最後、というような噂が流れてきました。

こちらは、シーズン2放送中の噂。
「私、もう出演しないので」米倉涼子、『ドクターX』から撤退、テレ朝大混乱!?

そしてこちらは、シーズン3放送中の噂です。
『ドクターX』の続編主役に沢尻エリカ、杏が浮上!テレ朝、断固出演拒否の米倉涼子の代役探しを開始!

結局なんだかんだシーズン5までは作っちゃったわけですが、シーズン6の制作に米倉さんがすんなりうなずいてくれるとは限りません。
実際、シーズン6については実現が難しい、とする噂もやはり浮上しています。

(以下引用)
この「ドクターX」、すでに第5シリーズまで作られているが、ここにきて続編の制作が厳しい状況にあるという。

「一つには本人が役のイメージに縛られるのを避けようとしていることと、かなり疲れていて私生活を充実させたいということもあるでしょう。
それに、昨年12月27日発売の『週刊新潮』によると、現在、米倉にはブロードウェイの舞台やハリウッド映画からオファーが来ているそうです。
もしハリウッド映画に出るとなれば、撮影に1年、公開まで2年かかり、スケジュールが拘束されるため『ドクターX』はしばらく休まざるを得ないとのこと。
彼女は英語も話せますし、海外志向が強いですから、ハリウッドに挑戦する可能性は高いでしょうね」(芸能記者)
(以上引用 アサ芸プラス)

しかし、テレ朝としてはなんとしても続編を作りたい。
そのために、米倉さんの所属事務所・オスカープロモーションに恩を売りたいわけですね。
だから、武井さんの産後復帰作を『相棒』に、という話になっていると。
理屈はわかるんですが…。

武井咲早期復帰はあるのか?

武井さんはそもそも、そんなに早く復帰したいんでしょうか?
先日、女の子を出産したことを発表した武井さんですが、その際、来年公開予定の映画『るろうに剣心』で女優復帰する、と一部スポーツ紙が報じています。

(以下引用)
複数の関係者によると、俳優の佐藤健(28)が主演し、自身がヒロインを務める人気シリーズ「るろうに剣心」の新作で女優復帰
同作は人気剣客漫画の実写版。
佐藤のド派手アクションや、武井の清純派イメージを覆すツンデレ美少女剣士役で話題を集め、今春から新作を撮影する計画が浮上していたが、武井の妊娠などで延期となっていた。

武井は体調を見ながら9月にも撮影に参加するとみられる。
仕事も子育ても両立させる優しいママになりそうだ。
(以上引用 サンスポ)

るろうに剣心 スペシャルプライス版【Blu-ray】 [ 佐藤健 ]


9月にも撮影に参加、です。
『相棒』は、例年通りなら10月クールスタートで、やはり撮影は9月ごろからスタートするでしょう。

武井さんは出産日を明かしていませんが、まだ出産してそんなに日はたっていませんよね。
だとすると、9月にはお子さんは7カ月くらい。
普通に働いていて、産休と育休をフルで取ればもう少し休めるところです。
さらに、もし『るろうに剣心』の話と『相棒』の話が本当であれば、いきなり映画と連ドラの撮影を掛け持ち、という大変な事態になってしまいます。
満足に休みが取れるかどうかもわからなくなってしまいますが、いきなりそんなハードワークでは身体を壊してしまいそうですよね。

(以下引用)
「武井は都内にTAKAHIROとの新居となる豪邸を建て、そこで幸せな生活を送っている。
周囲には『(出産後)2、3年は休みたい』と話していたそうで、とても今年9月に仕事復帰するモチベーションがあるとは思えない」(芸能記者)
(以上引用 リアルライブ)

という話もあり、ちょっとこの復帰話はどうなるか不透明ですね。

※本人が早期復帰したいといっている、という説もあります。
マジ?今春出産予定の武井咲が7月期のテレ朝ドラマへの出演が内定!その裏事情とは?
Geinou Ranking
Geinou Reading Ranking
Geinou Reading

『るろ剣』については、武井さんの妊娠で撮影の予定が吹っ飛んだそうですし、産後早々の撮影といわれても仕方ないのかなとも思いますが…事務所も武井さんご本人の希望をよく聞いて、本人の希望に沿う形で仕事ができるようにしてあげてほしいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆武井咲のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング

コメント

  1. ドラマ好き より:

    武井咲見あきた・・・また武井咲か⇒多くの意見
    視聴者第一だろ!
    過去から、役柄が定着する-対外その後自滅
    米倉しかできない作品-1年置きでもいいと思うが。
    毎年、束縛せず今は好きなこともやらせてあげれば・・・
    若くはないけどもね。

  2. 小百合 より:

    それより、フラジャイルの続編はどうするの?
    武井咲が居座るから延期になったのに!
    主演でもないのに、降板を拒否してドラマを潰してメチャクチャにした癖に!
    断じて許し難い!