スポンサーリンク
新着ニュース

吉高由里子『正義のセ』がバーター祭状態に…大杉漣さんの代役から主題歌までアミューズ所属タレント尽くし

4月からスタートする吉高由里子さん主演の連ドラ『正義のセ』(日本テレビ)が、吉高さんが所属する事務所アミューズのタレントだらけになっています。
2月に急性心不全のため亡くなった大杉漣さんが出演予定だったのですが、その代役は寺脇康文さんに決定。
さらに、主題歌は福山雅治さんで、どちらもアミューズ所属です。
他にもメインキャストにアミューズの方が複数含まれており、バーター祭状態となってしまいました。→ Geinou Ranking

※原作はこちら。

正義のセ ユウズウキカンチンで何が悪い!【電子書籍】[ 阿川 佐和子 ]

にほんブログ村 芸能裏話・噂

日本テレビ水曜10時枠『正義のセ』

吉高さん主演で4月から放送される『正義のセ』は、水曜10時枠のドラマです。
この枠は、今クール広瀬すずさん主演の『anone』が放送されましたが、現在放送済みの第9話までの平均視聴率は6.22%
最高視聴率は初回の9.2%で、最低視聴率は9話の4.4%と、右肩下がりで視聴者を逃してしまう、残念な結果となっています。
その前、昨年10月期には綾瀬はるかさん主演『奥様は、取り扱い注意』が放送され、全話平均で12.65%と高視聴率を獲得していたのですが、その視聴習慣を生かすことができなかった形です。

[DVD] 奥様は、取り扱い注意 DVD-BOX


吉高さんは昨年、17年1月期にも同じ日テレ水10枠で連ドラ主演を務めています。
東京タラレバ娘』です。

東京タラレバ娘 DVD BOX(DVD)


こちらは平均視聴率11.39%とまずまずの結果でした。
今回『正義のセ』でどの程度の視聴率を獲得できるのか楽しみなところですが、事前の評判はイマイチ、でしょうか。

『頭悪そう』新ドラマ決定も吉高由里子起用に批判の声が…

アミューズ尽くしのバーター祭?

さて、このドラマは、2月21日に急性心不全のためにお亡くなりになった大杉漣さんが出演する予定となっていました。
その代役は寺脇康文さんに決まったのですが…。

(以下引用)
寺脇といえば、テレビ朝日系の鉄板ドラマ『相棒』が、『土曜ワイド劇場』でのスペシャルとしてスタートした際、主人公・杉下右京(水谷豊)の“初代相棒”亀山薫役に起用された。
同ドラマは、その後、連ドラとしてシリーズ化され大ヒット。
寺脇はシーズン7前半(08年10月~12月)まで出演し、まさに“代表作”となった。

『相棒』卒業後は、同局系の連ドラ『853~刑事・加茂伸之介』で主演に抜擢されるなどしたが、だんだん仕事は減っていってしまい、『相棒』での貯金を使い果たしてしまった格好
昨年は事務所の力で、『お母さん、娘をやめていいですか?』(NHK総合)、『定年女子』(NHK BSプレミアム)、『恋がヘタでも生きてます』(日本テレビ系)と、3つの連ドラでレギュラー出演したが、深夜やBSなど、注目度の低い作品で、まるでインパクトを残せなかった

「大杉さんは脇役ながら、バラエティに進出したりで、好感度が高く、存在感もあったのです。
その代役となると、そう簡単にはいきません。
大杉さんとの関係性から、テレビ東京系『バイプレイヤーズ』シリーズで共演した遠藤憲一、松重豊、光石研あたりがブッキングできれば、視聴者もすんなり受け入れられたと思いますが、急なオファーでは難しいでしょう。
結局、吉高とのバーターで、スケジュールが空いている寺脇になったようです。
今の若い世代には、“相棒”と言えば、及川光博、成宮寛貴、反町隆史のイメージで、『寺脇って誰?』との印象が強いと思われますので、視聴率にも少なからず響きそうです」(スポーツ紙記者)
(以上引用 日刊サイゾー)

【中古】国内TVドラマDVD 相棒 シーズン1 DVD-BOX


寺脇さんといえば『相棒』の亀山君、のイメージがいまだに強いと思ってましたが、若い層にはもう通じないんでしょうかね。
確かに、寺脇さんが『相棒』に出演していたのは2008年~09年のシーズン7まで。
10年前ですもんね。

吉高さんの所属事務所・アミューズの俳優で『正義のセ』に出演するのは寺脇さんだけではありません。
2番手に名前のある安田顕さんは、大泉洋さんも所属するTEAM NACSのメンバーとして北海道の事務所に所属していますが、実は東京の仕事についてはアミューズと業務提携しています。
さらに、検察事務官役で出演される平埜生成(ひらのきなり)さんもアミューズの方。
さらにさらに、主題歌は福山雅治さんということで、こちらもアミューズ所属なんですね。
まさにアミューズ尽くしです。

メインキャストの皆さんの所属事務所を一覧にしてみました。

吉高由里子 アミューズ
安田顕 アミューズ(業務提携)
三浦翔平 バーニング
広瀬アリス フォスタープラス
塚地武雅 人力舎
平埜生成(ひらのきなり) アミューズ
宮崎美子 ホリプロ
寺脇康文 アミューズ
生瀬勝久 リコモーション
大野拓朗 ホリプロ
夙川アトム ASH&Dコーポレーション

主題歌 福山雅治 アミューズ
(Wikipediaより)

まあまあ、ドラマが面白ければ、そんなのどうでもいいんですけどね。
早くも吉高さんと共演の広瀬アリスさんとの間に不協和音の噂も流れているようですが、果たしてどんなドラマになるのでしょうか。

吉高由里子と広瀬アリスが冷戦か 共演ドラマで不穏ムード充満?
Geinou Ranking
Geinou Reading Ranking
Geinou Reading

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆吉高由里子のSNSはこちら
◆最新芸能ニュースはこちらで読めます!→人気ブログランキング